サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

オンラインスクールモニターの質問への回答②公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (5)
2020/7/2
先日実施しましたオンラインスクールで寄せられた質問を講師の方にお送りしたところ回答が送られてきましたで昨日に引き続きご紹介いたします。

オンラインスクールモニター募集の記事
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/5696839/

質問への回答その①
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/5781521

質問2,団粒構造の土にするには。農薬や化成肥料はダメだと書いてあるが、栽培するには実りがほしい。最低限これくらいならOKと言うのがほしい。

 団粒構造という物がどのように成り立っているかという事を理解する事で、農薬との関係を理解できるのではと思います。微生物等の働きが無ければ、団粒構造が自然に形成される事はありません。化学薬品である化学農薬が、土壌中の微生物の生活に甚大な影響を与える事は必至です。微生物の活動が低下したり、総量が減少することにより影響は避けられないと思われます。
 また化成肥料を使うという事はどういうことかと言えば、肥料の投入から、植物への吸収に至るまでの課程で、団粒構造を形成するたぐいの微生物の関与が必要無いので微生物相が単純化したり、総量の減少により、団粒構造形成に寄与しなくなる事が考えられます。

image


 すでに栽培途中で、害虫などが発生して困っているようであれば、そしてせっかく栽培してるのだから収穫もほしいという事であれば、害虫を何らかの方法で駆除するなりして収穫を得る事を優先してください。
 出来れば、次作からは、植え付け前に十分に時間をかけて、土作りをした上で、作物の栽培をして頂くと良いと思います。
カントリー親父さん
2020/7/02

ナビ事務局さん
いろいろ有難うございます。

有料スクールの場合もこのような
質疑応答はあるのでしょうか?

アンケートには「質疑応答こそ価値あり」と
記載していますので、伺った次第です。
菜園ナビさん
2020/7/02

カントリー親父さん
ありがとうございます。
質疑応答は事務局としても、アグリガーデンスクール&アカデミーとしても必要と考えているた実装時は何らかの形でお応えできるようになる予定です。
しかし、どのような形になるか現在検討中です。
かただんごさん(兵庫県)
2020/7/02

ナビ事務局さん、お疲れ様です。

私がちょっと勘違いしていたのかもしれません。オンラインスクールモニターの役割ですが、スクールの運営方法や進行についてコメントするものだと思い、アンケートにもそのつもりで回答したのですが、今回の質疑応答を見ると講義内容についてやり取りされているようです。
役に立てなかったかもしれません、申し訳ないです。
菜園ナビさん
2020/7/02

かただんごさん
いえいえ、とんでもありません、講義のスタイルや運営方法、進行についてもご意見いただきたかったのです。
今後企画としてする場合どのような形がいいのかを知るためにアンケートを取りましたので。
そのうえで、講義を聞いた方が、今回の講義の内容に質問があればそれはそれで受け付けますということでした。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2020/7/03

私は初めの頃は、
団粒構造というのは土が粒々になっている状態だと思ってました。
なので、粘土質の塊の土を崩して粒状になればいいのかと思ってましたが、
根本的に違う構造のものなんですね。
実験は模擬的に作られたものの様でしたが、面白かったです。
記事にコメントするには
ログインが必要です。