サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

いさっちさんの日記

ピノガール 試し獲りしてみた!公開 コメントください!

いさっち
いさっちさん(愛知県)  
コメント (17)
2020/6/30
小玉スイカちゃん(スイカ(苗から))についての2020/06/30の記事

image



同じ日に受粉した3果の内、2次肥大で差が出て来て トンネルの外にあるやつを試し獲りしました。今日で38日

形は いまいち、音は良い感じに鈍くなってました。


image




2006g


割ろうと 刃を当てた瞬間に
『パキャッ!!』と鳴り響き 隙間から真っ赤な実が見える!

この時点で安心出来ました。(大玉の場合 こう言う割れ方をした場合、熟成が進んでいて糖度が11度以上の事が多い為)


image




気になる糖度は?

image




image




水絞ってないから こんなもんでしょうね。(^_^;)


冷蔵庫に入れといて 晩御飯でいただきますが、半分は小玉スイカに興味が出て来た 師匠(スイカ作りは私の生徒さん)におすそ分けしたいと思います。

マイクロシード 初めて食べるだろうから驚くと思います(^_^;)





後はこれよりやや小さいのと、一回り大きいやつがトンネルの中に有ります。 明日もひとつ収穫してみようと思います。大きめで形がいかつくなったやつは最後にしようと思ってたりします(^_^;)
たけさん(福岡県)
8 日前

スイカで12度は十分じゃないですか?
完熟ですね、美味しそう。
チックさん
8 日前

ピノガール収穫おめでとうございます。
適期判断バッチリでしたね。流石です。
マイクロシード・・
種飲み込んでください。食べちゃってください。
豪快にかぶりつきましょう。
良いなぁ・・美味しそうだわ。
みかどさん(埼玉県)
8 日前

収穫おめでとうございます!!

皮が薄く、実がぎっしりで
糖度もじゅうぶん、とても良いスイカですね。

他のスイカも楽しみですね。
いさっちさん(愛知県)
8 日前

たけさん こんにちは

欲を言えば 14度超えてみたいんですが・・・・水絞らないと難しいですね やっぱり(^^; 来年は複数株栽培すると思うので糖度もチャレンジしたいと思ってます。


12度あればスイカは十分美味しく食べられるので 今晩楽しみにしてます(^^;
いさっちさん(愛知県)
8 日前

チックさん こんにちは

ありがとうございます。

ここから4~5日粘っちゃうと水分減ってスカスカな食感になるでしょうね。

タイミング的にはバッチリだったと思います。
今晩が楽しみです。(^^;
いさっちさん(愛知県)
8 日前

みかどさん こんにちは

ありがとうございます。

ほんと皮が薄いですね。
糖度に関しては おそらくブドウ棚の下で水を絞らないと これくらいなら上出来なんじゃないかと思いました。

来年は複数で糖度狙いもしたいので もっと光の当たる場所で栽培したいですね。  でも そんな場所には ネットメロンを植えたかったりして・・・・(^^;
Naoさん
8 日前

いさっちさん

収穫おめでとうございます。
収穫早いですね。
糖度も今の時期であれば十分ではないでしょうか。

糖度アップ狙うのであれば、8月初旬に収穫タイミングを合わすといいとと思いますね。
それとも糖度アップを狙って1株1果どりですかね。
いさっちさん(愛知県)
8 日前

Naoさん、こんにちは

ありがとうございます。

確かに 高畝とは言え、梅雨真っ只中なので露地では水は簡単には絞れないですから これくらいなら良い方じゃ無いかと思います。

梅雨明けて10日位の7月末に収穫を合わせて栽培したなら もしかして夢の大台に近い数値が出るかも?ですね。(^_^;)
Naoさん
8 日前

ちょっとは参考になりますかね。
http://www.ja-yamaguchi.jp/evolution/3.html
セリカさん(東京都)
8 日前

いさっちさん
こんばんは!

とっても美味しそうなスイカですね。
小玉だったら育ててみたいと思う写真です。

でもメロンが一番なのでこれからも
メロンファーストで行きます。
まるさん
8 日前

収穫おめでとうございます

これだけ出来れば、完璧に近いと思います。
私が作った物なら、今年一番と言います。
いさっちさん(愛知県)
7 日前

Naoさん おはようございます。

メロンもですが スイカも1株1果栽培 面白そうですね。

糖度がどうなるのか?とても興味があります。 

内の昨年の紅まくらだと 子蔓3本伸ばしの2果獲りでも9kg糖度12度後半は連発してたので その延長線上でメロンの栽培方法とかも取り入れながらやってるんですけど、もう一段13度後半以上を狙いステップアップするなら 全く違うやり方も試してみて応用していった方が良さそうですね(^_^;)

苗作りの心配はほぼ解消されたので 来年の課題は『仕立て』かもしれませんね。
いさっちさん(愛知県)
7 日前

セリカさん おはようございます。

昨晩 食べましたが やはり内の女性陣 ウリ臭する物は苦手でして・・・・・糖度12度では娘は一口だけ食べて終了、奥さんは美味しいとは言いつつあまり食べてくれませんでした・・・( ノД`)シクシク…


半分は師匠(スイカ作りは私の生徒さん)の家におすそ分けしましたが 12度と聞いて喜んでもらえました。

となると まだ内に10果以上ある大小のスイカさん達・・・・今年もほとんど Jr君のお友達の家へとなりそうです( ̄▽ ̄;)
いさっちさん(愛知県)
7 日前

まるさん おはようございます。

ありがとうございます。

12度だと 内の娘には通用しませんでした・・・・( ノД`)シクシク…

まぁ もともとウリ臭とかカロテン臭が苦手みたいなのでしょうがないんですけど残念です。


大玉スイカも殆どおすそ分けになりそうです。
セリカさん(東京都)
7 日前

いさっちさん
おはようございます!

昔オヤジがよく言っていた言葉があります。
『一度美味しい物の味を知ってしまうと
マズイ物が食べれれなくなるぞ』と

いさっちさんがいつも美味しい物を作るので
家の方々のレベルが上がってしまって
いるのでしょうね。
いさっちさん(愛知県)
7 日前

セリカさん おはようございます。

ころたんなら 16度位ないと内の娘はもう食べてくれません(;^_^A アセアセ・・・14度でも美味しいはずなんですけどね。


ネットメロン・・・・久々に15度超えしてくれると嬉しいんですけど・・・・ラスト1週間以内の日差しなら歓迎なんですけど(^_^;)  梅雨が早く開けたらヤバそうなので17~18日まで軽く晴れるくらいが希望ですね。
いさっちさん(愛知県)
7 日前

たけさん 

内のスイカは毎年 8割はもらわれて行く運命なのでした・・・・・Jr君のお友達の方々からは 外れが無いので喜ばれてたりするんですけどね・・・・( ノД`)シクシク…
記事にコメントするには
ログインが必要です。