サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

おとんとんさんの日記

スベリヒユ他、食べ比べ。公開

おとんとん
おとんとんさん(兵庫県)  
コメント (12)
2020/6/13
今年も勝手に生えてきました。

image


かもめ♡さんのご指示により、食べて見ました。

image


葉っぱはヌルヌル、茎はシャキシャキしています。
まだまだ小さいと思っていましたが花が咲いてタネが出来ていました
個人的にはもっとヌルヌルするツルムラサキの方が好きです。

image


シャキシャキがお好きなオーキッドさんにはカボチャのツルをお勧めします。

image


いずれも食材としては育てていませんが、「食べられる」と知っているだけでも価値があると思います。

image



ゆみねねさんに教えていただきましたが、2017年のサイエンナビまとめに、取り上げられていました。
https://matome.saien-navi.jp/archives/1636
ご参考にしてください。
もんさん(石川県)
2020/06/13

ツルムラサキは紫より緑の方がクセがないようです。
茹でてマヨネーズが一般的らしいですが、娘がマヨネーズ苦手なのでうちでは辛子あえにします。鰹節と醤油合わせると美味しいですよ。
おとんとんさん(兵庫県)
2020/06/13

ツルムラサキの緑色は、何度か栽培しましたが、タネがこぼれて勝手に生えるのは緑色だけです。
シソは緑色だけで、赤色は生えません。
不思議です。
オーキッドさん(滋賀県)
2020/06/13

今晩は。
スベリヒユこうやって見てみると美味しそうに見えます。ツルムラサキとよく似た食感なようですね。何となくイメージできます。ツルムラサキに紫と緑があるとは知りませんでした。

かぼちゃのツルが食べられるとは知らなかったのですが、食べるほど摘心するツルがありませぬトホホです。
かもめ♡さん(埼玉県)
2020/06/13

ツルムラサキとカボチャのツルは、食べた事がないので、味比べが良く分からないのですが、スベリヒユは普通に美味しかったですよ(^ω^)
特にこれといった味はしないのですが、箸休めにあると良い感じかな(^ω^)
おとんとんさん(兵庫県)
2020/06/13

オーキッドさん

スベリヒユ、一度食べてみてください。

スーパーで普通に販売されているツルムラサキは緑色だけで、「緑色なのにツルムラサキとは、これいかに?」
って思っている人がいるかもしれないですね。

カボチャのツル、わさわさになってきたら食べてみてください。
わさわさになった頃に食べるのは、先っぽだけにしないと硬いかもしれませんよ。
おとんとんさん(兵庫県)
2020/06/13

かもめ♡さん
ツルムラサキは真夏の水不足の頃でもしおれることもない、とても便利な葉物野菜です。
ブドウのような形をした実を果実酒にする人もいます。
しかも毎年勝手に生えてくる。
機会があれば育ててみてください。
オーキッドさん(滋賀県)
2020/06/13

ツルムラサキには紫ツルムラサキと緑ツルムラサキがあると云う事ですか。
その違いは何んですかね。つい最近までホームセンターで売っていましたが、紫だったか緑だったか見ときゃよかった。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2020/06/13

紫ツルムラサキと緑ツルムラサキ、
見た目に違いがあるだけで、味は変わらなかったな〜。
以前は、緑は珍しくて、
勤務していた会社のパートで来ていた、
シルバー人材センターのお婆さんにタネをもらって
栽培したのを思い出しました。
もう10年以上前のことですけどね。
おとんとんさん(兵庫県)
2020/06/13

紫色のツルムラサキは観賞用で、緑色のツルムラサキの方が美味しいんだそうです。
育てるのなら緑色ですね。
でも、紫色のツルムラサキでも美味しく食べられると思います。
ツルムラサキが緑色だとツルムラサキっぽくないですよね?
オーキッドさん(滋賀県)
2020/06/14

おとんとさんシソの事を少し書いておられるのですが、赤いシソと云うのは梅干しを漬ける赤しその事で、緑いろと云うのは大葉のことですわね。
赤しそは植えたことはないのですが、赤しそのタネを蒔いても大葉しかならないと云うことですか。

だとしたら赤しそを作ろうとしたら、・・・・・?。赤しそのタネ売っていたような気がするんだけど。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2020/06/14

赤紫蘇と青紫蘇を近くで栽培すると
交雑してタネとりしても
赤紫蘇のタネから緑の葉っぱになったりします。
どっちも美味しいけどね〜。
うちは、赤紫蘇がいっぱい勝手生えしてるので
青紫蘇は植えても、花が咲く前に全収穫です。
おとんとんさん(兵庫県)
2020/06/14

青ジソ(大葉)は植えなくても毎年勝手に生えてきますが、赤ジソは苗を植えても枯れるのですよ。
色が違うだけのような気がしますが、性格が違うんですね。
ちなみに実家の畑では赤ジソばかりで、青ジソはできないです。
記事にコメントするには
ログインが必要です。