サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ちえちゃんさんの日記

にがい!公開

ちえちゃん
ちえちゃんさん  
コメント (4)
2014/8/10
きゅうくん(キュウリ)についての2014/08/10の記事
数少ない収穫キュウリがすっごく苦い!(>_<)ゴーヤー並みににがい!
カントリー親父さん
2014/08/10

肥料が多かったか、水が足りないか、かな?
ぴいみゃんさん
2014/08/10

カントリー親父さん、
栄養過多でも苦くなるのですね。
知りませんでした。

私がきゅうりを終わる頃、水も肥料もたんまりあげていたつもりでしたが、先細りの小さいきゅうりができるようになって、息子が「ちょっと苦い」と言ってました。
たんまり過ぎたのかな?
西向きのベランダなので日照も関係したかもしれません。
カントリー親父さん
2014/08/10

苦みって主に窒素系の苦みでしょうね。
実はリン系、根はカリ系なので、上手く
使い分けて且つ細目に、がいいと思いますよ。
カントリー親父さん
2014/08/10

肥料の「あげ過ぎ」もそうですが、
水不足でもそうなる傾向がありますね。
うちのレタスはジャガイモの後作で
残肥だけですが苦い!これなんか
水不足の典型かなと。
記事にコメントするには
ログインが必要です。