サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

六実のおじさんさんの日記

こんなの出てきた。公開

六実のおじさん
六実のおじさんさん(千葉県)  
コメント (11)
2020/5/24

image


ほれまるのプランターに、こんなの出てきた。
肥料、天恵緑汁の恩恵一身に受けて、急成長。
プランターも、土も使いまわし、使いまわしだから、何者か不明。
「私に分かる訳ないじゃん。植えておいてみれば」妻
畑の隅を考えたけど、花壇。一晩過ぎたら、ピンとしてる。
ナス、ピーマン、ヒマワリ、違う違う。
セリカさん(東京都)
2020/05/24

六実のおじさんさん
こんにちは!

じゃがいもにも見えるし雑草にも見えますね。
そこでは今まで何を植えていたのでしょうか。
六実のおじさんさん(千葉県)
2020/05/24

ほれまるプランターの前作❓❓❓
なんだっけ?
思い出さない。その日を生きています。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2020/05/24

雑草かも〜。
拡大画像をUPしてくださ〜い!w
六実のおじさんさん(千葉県)
2020/05/24

おおっ、ようこそおいでいただきました、生き字引。

image


どう見たって、雑草。気づかなかったけど、見つけたらほれまるに対抗してる。成長が早い。

朗報もひとつ。
ほれまる結実していました。まだ青いけど。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2020/05/24

ん〜〜〜、これ、多分だけど、イヌホオズキと言う
雑草だと思いますよ。
雑草だけど、ナス科の植物。
多分、トマトの様な花が咲きます、
花弁は黄色じゃなくて白。
その後に、小さなトマトみたいな実がなるけど
ほとんど大きくならずに、紫というか黒っぽくなって
完熟します。
食べられません。
鳥は食べるけどね。
それで、鳥のフンと一緒にあちこちにばら撒かれ、
元肥付きで撒かれるので、あちこちに広まります。

実が見てみたいなら栽培しても良いけど、
ナス科の害虫がいっぱい付きやすいので、
害虫マンションになる可能性がありますから、
私なら、抜きます。

そして、イヌホオズキの葉っぱがこんなに青々と
大きく育つのは「まれ」なので
(普通はもっと栄養のない場所に生えて葉っぱが小さい)
おじさんが、せっせとお世話したから?かも。
土の栄養だいぶ使われたね〜。

最初、よくわからなかったのは、
普通の道端のイヌホオズキに比べて立派だったから。
六実のおじさんさん(千葉県)
2020/05/24

ありがとうございます。
どう見ても、雑草。
ナス科の害虫いっぱいつく。
ナイスアドバイス。即判断決まりです。
肥料は効いてると、思います。ほれまるの為に、ボカシたっぷり、天恵緑汁何回もです。
お楽しみは、辞め。野菜第一。
イヌホオズキ、退場。
チェリー체리(cherry)さん
2020/05/24

私も雑草とはイヌホオズキ知らずに育ててた事あります。
ゆみねねさんに教えていただいて即退場しました(笑)
六実のおじさんさん(千葉県)
2020/05/24

しかし、詳しいよな。
恐れ入りました。
イヌホオズキ、退場です。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2020/05/24

イヌホオズキ、うちの庭にもよく生えるので
ちょいちょい抜いてるんですよ。
今は、家の外の塀際に大株が1つ生えてるので
そろそろ草むしりしなきゃ〜っと言うところです。
花も咲くし、実の見た目も可愛いんですけど
すぐに虫がつくのが困り物です。
セリカさん(東京都)
2020/05/24

六実のおじさんさん

イヌホウズキはナス科やっぱりナス科のジャガイモに
似ていますね。
ナス科の雑草は有毒が多いですね。
六実のおじさんさん(千葉県)
2020/05/24

いつもなら、とっくに抜いてた。
今日のやつ、凄い勢いだった。
泡や、ほれまるしのぐ勢い。
そのくせに、どっかで見たような顔(葉っぱ)していました。
記事にコメントするには
ログインが必要です。