サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ありんこさんの日記

(^-^)/◼️コーヒーと牛乳で菜園DIY♪公開

ありんこ
ありんこさん  
コメント (28)
2020/5/16
☆育苗記録☆(未来の自分へ。。。)についての2020/05/16の記事
テンテケテケテケテッテッテ~♪ テンテケテケテケテッテッテ♪
はい! ありんこおばさんの発作的菜園DIYの時間がやって参りました~(^-^)/♪
本日はですね、使用後のインスタントドリップコーヒーと牛乳パックを使って育苗にチャレンジしてみよう!デス☆

image


見たまんまなんですけどね?w
ホントは水耕栽培にいいかもって思ったんですが、底面給水できて育苗にもよさそう?(^^)d?
コーヒー効果で虫がいやがりそうだし、植え替えのときは底をぶったぎればそのまま植えられてネキリムシガードにもなるかも?!
ここに納豆一粒入れても牛乳の残り汁と共に良い菌が給水によって根っこにまわっていい感じになりそうじゃないですか?!(´ω`)人♪モウソウトマラズ...

image


ゆみねねさん♪が送ってくれた朝顔とナスタチウムとボリジを深夜に早速蒔いてみました!
さて、どうなるかなぁ?
オレンジさん
58 日前

おもしろそう!
続編を期待してます。
天晴れさん(静岡県)
58 日前

良き実験かな♪

コーヒー残渣は、植物の育成を抑制する効果があると噂されておりますよね。
自分の経験上、ぼかした残渣は特に影響ないとして、ジャンジャン使って特に影響も出ておりませんが、使っている残渣ちゃんはどのような?
ぼかしてな~い!状態でしたら、育つのか興味深いです。

結果知りたいので教えてくださいね。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
58 日前

ありんこさんの面白栽培、楽しみです。
そうそう、うちの庭は
毎年恒例化の「カオス菜園」に
今年もまっしぐらですよ。
今日は雨なので、色々植えたりできませんけどね。

そして今年は、アサガオも
めっちゃ色々種蒔きしちゃってるんで
まだ狸の皮算用ですけど、色々なののタネが
いっぱい採れる予定です。
ありんこさん
58 日前

オレンジさんありがとうございます(*^^*)
しかしすでに天晴れさんからのタレコミにびびっておりますw (~o~)オヨヨヨ
ありんこさん
58 日前

天晴れさん、マジすかー!!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
植物抑制効果。。。初耳です(@_@)ダメジャン...
しかし、知らない知識は面白い♪
と、いうことでググったら、愛飲中の上島珈琲(つまりはUCC)の興味深い実験記事を発見しましたよ~♪
https://www.ucc.co.jp/company/research/future/residue.html
私のはえひめaiちゃんを給水に混ぜてるんですがどうなるかな~?!
貴重な情報ありがとうございました(*^^*)
ありんこさん
58 日前

ゆみねねさん、うちも狭小菜園家の宿命?!
万年カオス化が定着してます(*^^*) そして悲しい事件勃発!
ラスイチのメロンとスイカの苗を買ったのですが
あろうことか自転車のホイールに巻き込んでしまい。。。苗がまっぷたつに( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)
緊急手術を試みましたが反省&激凹み中です。。。OTL
天晴れさん(静岡県)
58 日前

ありんこさん

発芽抑制もあるみたいですね。
上島さんのサイトみると短期的には抑制、長期的には良きものと書かれていますね。
ということは、発芽に時間がかかるかも。あくまで抑制。

あきらめずに、じっと発芽を待ってみてください(笑)
そして、結構カビ生えやすいので給水にはご注意を。

コーヒー殻は貴重な我が畑の栄養源(^^)v
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
58 日前

う~ん、
試したことないけど、
コーヒー豆の滓、そのまま培養土に使うのは、
ちょっと大胆過ぎる気もします(笑)。
コーヒー滓は畑の肥やしに撒いて、その中に培養土とか入れたほうがいいような…。
でも、形としてはいいですね。

うちではレギュラーコーヒーをまとめて10杯分くらい水出しにしていますが、
コーヒー滓は腐葉土にする剪定屑などに混ぜております。
チェリー체리(cherry)さん
58 日前

ありんこさんの貼ってあるUCCのURLによると、1回ドリップしたコーヒーの出しガラにカフェインが残っていても植物の成長抑制効果は緩和されるって事かな〜?
うちもたまに珈琲の出しガラまくけどカフェインの抑制効果はイマイチわかりません。
牛乳も腐れば毒になるという人もいますよね。
使う派と使わない派にわかれるらしいです。

今後どうなるか楽しみですね!

ところでドリップパックのコップのフチにかける厚紙は紙なので1日くらいでヨレませんか?
たまにコーヒーそんなにつけてないのにすぐヨレヨレになるドリップパックありますよね。
かただんごさん(兵庫県)
58 日前

私の家も毎日コーヒー滓がでるので、畑に利用してますよ。

そのままでは肥料にならんと言われたので、ボカシ作りに加えてます。
もう一つはナメクジ除け、ナメクジはカフェインを嫌うらしいのでレタスやイチゴの株元へパラパラ。ゼロにはならないけど、減っているような気はする。

上島は神戸の店なので、参考にしようかと思ったけど、途中で読むのをあきらめた。
ありんこさん
58 日前

天晴れさん、コーヒー殻は畑で仕込んでるボカシに混ぜ混んであるので明日見に行く予定です(^-^)/♪
ありんこさん
58 日前

タヌタヌさん、説明不足でした!
コーヒー殻は別にしてあって、砂と培養土入れてあります(^-^)/
でもフィルターにコーヒーたっぷり染み込んで、乾燥後にはたいても落ちきらない殻もあるので抑制されてしまいそう!
なにも染み込んでいないお茶パックと比較したいなと思いつつ今日は作業出来ませんでした
ありんこさん
58 日前

チェリーさん、普段は私はコンビニやドトールや上島のショップでコーヒー買ってしまうので(私の入れるコーヒーは悪評が高いのですf(^^;)あまりコーヒー殻に縁がないんですが、ご時世もあっておうちドリップでコーヒー殻がてに入るようになりました。
このタイプは失敗のしなくて便利ですね!
今年は何故か団子虫にめっちゃ縁があってわらわらいるので畑にコーヒー殻かけようかとおもっていたのですが、抑制効果と言う話を聞いて躊躇してます。
加えてカビちゅういほうも発令とのことで前途多難ですね(@_@)
ふちにかける厚紙はよれやすいですがちぎれもしないので今のところなんたとかなっていますよ~(^-^)/♪
ありんこさん
58 日前

かただんごさん、素敵!と、いうのもいちごをナメックにやられたばかりです。あと、原木椎茸も速攻でねらわれます(@_@)
効果があるならやってみたい!とくに原木の下にまくなら抑制効果は関係無さそうですしね(*^^*)
上島珈琲は夏にお店で銅のカップで飲む、黒糖ミルクコーヒーが大好きです(^-^)/♪メッチャオイシー
カントリー親父さん
58 日前

また何か始めたぞ~(≧▽≦)

・・・とその前に、自転車(例の?)
ホイール事件はご愁傷様でした・・・(-_-;)

コーヒー殻は多孔質なので、ポリフェノール
などの発芽抑制物質が分解されていけば、
逆に優良な有機資材になるなんて、いや~
勉強になりましたφ(..)メモメモ
コーヒー殻畝を作ってみようかと思ったりして(笑
はむたろうさん(福岡県)
58 日前

コーヒー残渣で作ったたい肥も販売されていますので、発酵すれば問題ないということでしょうね。
どの資材にしても、生で使用するときは要確認てことでしょうね~(^-^;
あ、オイラもUCC派ですよ~
コーヒーミュージアムで認定証もらったし~
でも、出張がないから使えずじまい・・・
ありんこさん
56 日前

カントリー親父さんもコーヒー殻でるなら是非実験してみてください! 私、ボカシに混ぜてると思ったら、コーヒー殻じゃなくて醤油殻でしたwww

今年始動のアネックスは土がカチカチ気味なので多孔質のコーヒー殻と植物性腐食を混ぜ混ぜしたいなぁと思います(*^^*)

1日一杯ペースなのですがローマは1日にしてならず?!という事で貯めるのがんばりますw
ありんこさん
56 日前

はむたろうさんもUCC派ですか( ̄ー+ ̄)
コスパと味のバランス良いですよね!
お店はスタバよりもドトール派です。
スタバはスイーツとしてのフラペチーノです!
でも甘いのなら上島珈琲のアイス黒糖ラテがベストです(´ω`)人♪
最近は小さい焙煎ドリップコーヒー屋さんも増えて嬉しい限りです!

と、力説していますがそこまでこだわってないうえに
1日2杯が限界なありんこですw
かただんごさん(兵庫県)
56 日前

私も醤油粕使ってるよ、ボカシに入れてま〜す。他の人は甘い香りとかヨーグルトの匂いとか言うけど、私のは和風テイストのしょっぱい匂いがしますよ。
はむたろうさん(福岡県)
56 日前

どっちか選べと言われれば、ドトールかな?
まぁ、外でゆっくりブレイクすることはほとんどありませんのでそんなもんです( ;∀;)
コストコでスタバブレンドも買いますけどね(^-^;

醤油粕いいですねぇ~
目の前に醤油工場はありますが、通常産業廃棄物でしょうし、買えるのか?
塩分抜いて使うのかなぁ?
ゆみねね♪さん(神奈川県)
56 日前

UCCといえば、最寄り駅前にあったカフェ店舗
3月末で閉店しちゃったなぁ。
コロナの影響もあったかも、と思いますけど。
ありんこさん
48 日前

とりまメモ。あさがお以外は発芽しました!
朝顔は週末までに出るかな?ダメかな?
ありんこさん
46 日前

image


朝顔はまだ出ませんが、他はぴょこりニョロリ!
チェリーさんのご指摘通り厚紙はヨレヨレドボン!w
でも少し工夫したら水切れ注意の種にはアリかも?!
ってなことで、次はマイブームに火がつきそうなビーツを蒔きたい。。。遅いかなー
ゆみねね♪さん(神奈川県)
46 日前

アサガオ、発芽しましたか?
うちでは、夏日が続いたりした辺りから
あちこちに「こぼれ種」からのアサガオが、ワラワラと
生えまくっております、はい。(汗)
ありんこさん
46 日前

ゆみねねさんちょうどレポートしたばかりです。
ゆみねねさんの朝顔ちゃんは何日で芽がでましたか?
ボリジとナスタちゃんは芽がでました。
頂いたなすたちゃんの葉っぱの色が可愛いです(*^^*)
ゆみねね♪さん(神奈川県)
46 日前

うちでは、大体が10日くらいで発芽してます。
ほぼ100%出ているので、発芽率は悪くないはず
なんだけどねぇ〜。
ボリジ、こぼれ種(この春に咲いた分よ)から
どんどん発芽してて、仕方ないので抜いてます。
ナスタチウムも、こぼれ種(これは去年の花)から発芽
もう今年の種も出来初めてます。
ありんこさん
46 日前

おお!では抑制効果かはたまた低気温のせいか?!
畑のモロコシエリアに朝顔たくさん蒔いてきたのでそっちがぴょこりしてると嬉しいんですが。。。週末に答え合わせにいく予定です(*^^*)ありがとうございます
ありんこさん
36 日前

image


畑の朝顔がかおだしました。実験のはタイムアウト!
朝顔以外は無事に畑に移植しました(^o^)/
記事にコメントするには
ログインが必要です。