サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ミルクさんの日記

スナップえんどう庭の外側収穫しました。公開

ミルク
ミルクさん(東京都)  
コメント (4)
2020/4/28
スナップエンドウ(エンドウ(種から))についての2020/04/28の記事
スナップえんどう庭の外側収穫しましたこちらもそこそこ収穫しました。

image


image


絹さやえんどう、スナップえんどう収穫量

image

beagleさん(岐阜県)
2020/04/28

ミルクさん
どうしてもスナップより、鞘の方が収穫量おおくなりますよね。実はスナップ好きでして。
ミルクさん(東京都)
2020/04/28

そうですね!スナップの方が少ないです。採れたては、絹さやも甘くて美味しいですが、特にスナップえんどうは、より甘くて美味しいですよね!絹さやは、段々小さくていびつな、又はグリンピース(採り遅れ?)に近いものも出てきました。毎年ほったらかしなのですが、出来るだけ長く収穫する何か方策はあるのでしょうか?
beagleさん(岐阜県)
2020/04/28

んー、どうでしょうね、肥料ですかね。私はマメ類は追肥しない為か、栽培期間短い気がします。しかし、悪いことばかりでなく次の野菜に移れますから。妙に、前向きです。
ミルクさん(東京都)
2020/04/28

そうですね!やはりなさそうですよね!故にリレーになるかわかりませんが、豆苗からグリンピースに出来るらしい話を聞いて、試して(地植え、プランター、牛乳パックで)いますが、今のところ弱々しく成長中で、多収穫(これで上手くいったら、年越して育てる絹さや、スナップの苦労はなんだったんだになりますから笑)は望み薄すですが、グリンピースまで到達するか検証中です。(少しでも収穫できればメッケモノとの考えで)
記事にコメントするには
ログインが必要です。