サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ポコさんの日記

まともなシャルム初収穫公開

ポコ
ポコさん(千葉県)  
コメント (5)
2020/4/24
タマネギさん(タマネギ(種から))についての2020/04/24の記事
まともなシャルムを初収穫しました。

image



image



本来なら昨年12月までには収穫を開始しているはずでしたが・・・。

残りのシャルムは殆どがとう立ちを開始しています。

シャルムを栽培して10年以上たちますがこのようなことは初めて。

原因・対策をタキイさんに問い合わせ中です。

回答があったらナビ内にアップします。
鈴鹿峠さん
2020/04/24

私の所も分球と薹立ちになっています。

秋からの暖冬が成長スイッチの入りが悪かったのが原因として考えられますが・・・???
ポコさん(千葉県)
2020/04/25

>秋からの暖冬が成長スイッチの入りが悪かったのが原因として考えられますが・

私は数年前に12月下旬からシャルムにビニトンをかけたことがあります。
その際には今年みたいなことはありませんでした。

よって、暖冬の影響では無いと考えています。
かもめ♡さん(埼玉県)
2020/04/25

私も殆ど全部がとう立ちと、分球です(T_T)
玉は大きくなってるのですが、全く保存は出来そうもありません(T_T)
ゴンちゃんさん(千葉県)
2020/04/25

とりあえず1個だけでも、まともに収穫出来ればOKだね!

私も今年はビニトンしてみようと考えています。
カントリー親父さん
2020/04/25

出遅れです・・・。

今日「まともな」1個を含め、全収穫しました。
肥大スイッチはどこへいったのでしょうね?

私も今年はビニトンでいこうと思っています(^^ゞ
記事にコメントするには
ログインが必要です。