サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

かただんごさんの日記

恵みの雨公開

かただんご
かただんごさん(兵庫県)  
コメント (3)
2014/8/2
目覚めると久方ぶりの雨、こんな日は張り切って畑へ。暑さが和らぎ、雨に濡れるのも気になりません。蚊も少ないし、雑草も抜きやすい。干天続きで先延ばしにしていたニンジンの種まきも完了。こういう時はトマトの実割れが起こるので、完熟一歩手前のものまで収穫。

image


色々と収穫していたら、モロヘイヤ、オクラ、インゲン、トマト、マクワウリ、ピーマン、ナス、万願寺トウガラシ、キュウリ、ベカナ、ニガウリ、オカノリと結構な数になりました。ついでに採ったサツマイモのつるも加えて全13種類の収穫でした。
お多福さん(兵庫県)
2014/08/02

お祭りは中止になったけど、今日は朝の水やりから解放されたし、涼しかったのでゆっくり眠れました♪
チャージ完了♪
私もトマト採ってこよ♪
はなこさん(広島県)
2014/08/05

おはようです〜♪
凄い収穫!!羨ましい〜♡
そうなんですね〜〜〜、雨は嬉しい事なんですね〜^^v
私のようなベランダ菜園者には、ちょっとわからない嬉しさでしょうね〜。。。
ここ当分収穫の嵐ですね〜!!!
かただんごさん(兵庫県)
2014/08/05

降り始めは歓迎していたのに、これだけ続くとうっとうしくなる。まったく勝手なものですが、今朝まで強風が吹いていたので念のため畑に行きました。
水につかる程ではありませんが、十分すぎるお湿りで、雑草もワンサカ、バジルの根元からはキノコが何本も出ています。トマトは思った通り実割れ続出。
食べられそうな実だけ持ち帰り、ミキサーにかけてスムージーとスープになりました。
記事にコメントするには
ログインが必要です。