サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

makokenpapaさんの日記

2020ミニトマト5種の栽培の育苗・播種後55日目公開

makokenpapa
makokenpapaさん(福岡県)  
コメント (5)
2020/4/10
2020ミニトマト5種の栽培(ミニトマト)についての2020/04/10の記事
2020ミニトマト5種の栽培の育苗55日目です。
ダメです。福岡は育苗環境が良いのか、関東より暖かいのか、とにかく順調にでかくなりすぎ。
来年からは1週間は遅らせて、2月20日~25日の間に蒔く様にスケジュール変更します。
同じようになって、早めに畑に定植したら、寒の戻りで下葉が枯れて、大後悔した2017年の記録があるのに、またやってしまいました。
https://saien-navi.jp/pg/saiennavi/read/3228528
去年大成功だった、雨除け栽培のビニール屋根を定植と同時に掛けてみますが、寒さ除け、霜除けの効果は期待できるのでしょうか・・・
福岡の来週以降の予報は、気温は平年を下回る予想で、農家に冷害対策の注意喚起が出ています。
週末は雨予報で、あと1週間このまま育苗になりそうです。

image


花芽も出始めました。

image


image


image

たけさん(福岡県)
2020/04/10

お~
うちもプランター用意したからナスとミニトマト、余剰苗があればほしいです。
makokenpapaさん(福岡県)
2020/04/10

たけさん
承知しました。
10号円形プランターにされましたか?私の2017年の記録に出てくるやつです。
あれなら、ベランダでも実績がありますので、お子さんと楽しんで頂けると思います。
今ならトマトは5品種の中からお選びいただけますが、ほれまるが多めにあります。
ナスは長ナスと、熊本名産の赤ナスの2品種から、好きなのを選んでください(笑)
かもめ♡さん(埼玉県)
2020/04/10

デカっ!
埼玉との気温差ですかねぇ?
ウチなんて、まだ5cmくらいですよ( ̄▽ ̄;)
ゴーデンウィークに定植出来ないかもだなぁ、、、なんて思っております(T_T)
暖冬だったけど、その後なかなか暖かくならないんですよねぇ、、、(T_T)
たけさん(福岡県)
2020/04/10

プランターサイズ後ではかってみます。
円形ではないです。
ナスは赤茄子がいいな~
makokenpapaさん(福岡県)
2020/04/10

かもめさん
そう思います。
なんだかんだ言って、積算温度は福岡の方が高いんだと思います。
もちろん鉢上げタイミングや、根のダメージに気をつけているので、育ちに影響が無いようには努力しています。
でも、いい加減毎年育苗している、本人(私)のやり方が大きく変わるわけなく、ゴールデンウィークに丁度良いサイズにするためには、来年以降、種まきを1週間は遅らせようと思います。
娘が埼玉にいますが、寒いと言ってます(笑)
記事にコメントするには
ログインが必要です。