サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

第6回栽培コンテスト開催!!公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (41)
2020/4/6
今年も行います!菜園ナビ×タネのタキイPresents栽培コンテスト!!

今回の栽培コンテストの企画ではタキイ種苗さんの農場研修会でも皆さんにご試食いただき好評だったあのオクラ「ヘルシエ」です。

image


「ヘルシエ」は水溶性ペクチン(ネバネバ成分)が従来の品種の2倍!段違いのコクと美味しさ、かめばかむほど増してゆくもちもちとした粘りの強さを実感いただけ、味の違いがわかるオクラです。

さやの長さが12cmと長い丸鞘で15cm程度まで取り遅れてもかたくなりにくい特徴があり週末ファーマーにもオススメ。

image



「ヘルシエ」は生育が旺盛な高性の主枝どりタイプの品種で、収量は通常のオクラよりも少なめですが、ゆっくり収穫ができること、さらに露地栽培で能力を発揮することから家庭菜園に向いた品種となっています。

オクラは夏の暑さにも強く、きっちり管理すれば10月が過ぎてもとれ続け、長く食卓で楽しめますよ。

気を付けていただきたいのはオクラの粘りは花や茎葉にもあるため、肌に合わない方はかぶれたりすることもありますのでお子様などは特に注意された方がいいでしょう。
収穫時には手袋などをされることをお勧めします。


今回も前回に引き続き、栽培+お料理コンテストとして、栽培過程だけでなく、収穫して食べる様子までを審査対象とさせていただきます☆ 
料理はネバネバを生かした食べ方やサラダに胡麻和え、てんぷら等々、ナビラー諸氏のアイデアに期待します!

image


※料理の写真が無い方は最終的に審査を行う際、対象外となりますのでご注意ください。
※お料理を作られるのはご家族など、栽培者ご自身以外の方でも結構です。


【地域ごとの播種時期について】

お住まいの地域ごとの播種時期の目安はこちらのページで検索してください。

① ページ左側の【地域の指定】でお住まいの地域を指定。
② 【品種一覧からの検索】で、分類を「果菜類」選択し品目は「オクラ」を選択し、「検索ボタン」をクリックします。
③ ページ右側に、あなたのお住まいの地域で播種できる品種が一覧で表示されるので、そこから「ヘルシエ」を選択すると、特長や栽培要点、地域の播種時期が確認できます。

この「ヘルシエ」で、菜園ナビ第6回栽培コンテストを開催いたします☆
受賞者には素敵なプレゼントもご準備いたします!

以下の募集要領をご確認頂き、奮ってご参加ください☆

☆応募期間:
4月6日(月)~4月20日(月)
50名様限定!

※応募者多数の場合は、菜園ポイント100pt以上の方を優先させて頂きます。参加者が決定次第、コラムにて発表します。

菜園ポイントとは?

種は菜園ナビ運営事務局から発送させて頂きます

応募条件:
① 栽培の過程から食べるまでの記録を『公開範囲設定:公開』にて菜園ナビに投稿して頂ける方

② 投稿内容や写真など皆さんの投稿された声を製造・販売元が使用することがあります。こちらをご了承頂ける方。
(種の発送は菜園ナビ運営事務局が行いますので住所等のお届け先情報が外部に漏れることはありません)

※そのほかの注意点は、種の発送の際に同封します。


☆応募方法:以下の参加申込みフォームよりご応募ください

種プレゼントの募集は終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。




もちろん初心者の方、コンテストへの初参加の方、大歓迎です!
皆で楽しみながらチャレンジしましょう☆

※栽培の注意点については、コラム本文ではなく、当選者発表コラムの中で詳しく説明します。
かただんごさん(兵庫県)
2020/04/06

早速応募、1番乗りかな。でも先着順じゃないね。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2020/04/06

私も応募しました〜!当たるかな〜?
こたpyさん(兵庫県)
2020/04/06

参加させて頂きますデス^ ^
当たりますよーに…
ゴンちゃんさん(千葉県)
2020/04/06

う~ん、どうしよう!
種も準備済だしなぁ。。。
場所はあるから、味比べも良いか!

50名だからダメ元で応募しよう(^_^;)
もんさん(石川県)
2020/04/06

応募しました〜!
当たるといいなあ。
鳩さん
2020/04/06

私も参加します~。オクラは花も綺麗だし。
かもめ♡さん(埼玉県)
2020/04/06

私も応募致しましたぁ〜\(^o^)/
当たりますように ♪
だるまさん(群馬県)
2020/04/06

応募しました。当たるといいなぁ〜。
ポコさん(千葉県)
2020/04/06

ヘルシエの種はありますので応募は遠慮しますがコンテストには参加させていただきます。
宮五郎さん(埼玉県)
2020/04/06

チャレンジャーとしては~参加しないという選択肢はない(^_^ゞ

オレンジクインと京くれないで野菜の美味しさを実感させてもらいました。
また新たな野菜の世界に一歩踏み入れられたらいいな~!
ってことで応募しました。
beagleさん(岐阜県)
2020/04/06

応募しました。参加できると嬉しいです。
ばばりんさん
2020/04/06

初応募しました。
当たるかな。当たるといいな。
六実のおじさんさん(千葉県)
2020/04/06

既に3種類種まき。4種類でオクラ百貨店開店。味比べするぞ。
五角オクラ、島オクラ、楊貴妃、ヘルシエ。
まずは収穫に、たどり着かねば。
チェリー체리(cherry)さん
2020/04/06

ちょうど白い丸オクラ育てたかったところ!
まだ当たってないけど、ありがたやー。
応募させていただきました!
ひよこさん
2020/04/06

応募しました。

当たりますように
カントリー親父さん
2020/04/06

畝がないけれど、応募しました(^^ゞ
場所は何とかするべぇ(゚∀゚)v
タラコおにぎりさん(東京都)
2020/04/06

応募しました。
当たるかな〜?
参加したいな。
オレンジさん
2020/04/06

応募します。
うまく栽培出来るか不安ですが 
頑張ります。
かっぱあたまさん(島根県)
2020/04/06

応募しました。
当たるといいなあ。当たったら
今度は歯抜けにならないように記録するぞ。料理もレシピまでまとめる。
えいえいおー
天晴れさん(静岡県)
2020/04/06

応募完。
当たったら、ほしひめお休みだな
ミルクさん(東京都)
2020/04/06

オクラを主に牛乳パックで育ててました。今までは、100均等の種でしたので、レベルアップして、段違いのコクと美味しさ、もちもちとした粘りの強さ、味の違いがわかるオクラ(ヘルシエ)を是非、地植え、コンテナ、牛乳パックで野菜の中で一番花が綺麗なオクラも観賞しつつ、育ててみたいです。何卒よろしくお願いいたします。下記は過去の記録です。参考まで
最初写真3枚2017年以前(北海道等)
2017年
https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_r_detail&target_report_id=8666
2018年
https://saien-navi.jp/pg/saiennavi/read/4261237
2019年 地植えと比較
https://saien-navi.jp/pg/saiennavi/read/5183182
いさっちさん(愛知県)
2020/04/06

昨年 秋に種は戴きましたので応募はしませんが、コンテストには 参加したいと思います。
ダンブルドアさん(奈良県)
2020/04/07

コンテスト参加します

タキイ研修会でいただいた種があるので種は不要です

おくらはヘルシエとほしひめを栽培比較もしてみたいです
空翔猫さん(茨城県)
2020/04/07

応募しました(*´ω`*)
当たると良いなぁ。
もう少し頑張って記録しよー。
わかめちゃんさん(大阪府)
2020/04/07

応募しましたぁ(o^^o)

当たると良いなぁ(*≧∀≦*)
鈴鹿峠さん
2020/04/07

種は有るのでコンテストにだけ参加します。
猫丸(猫爺)さん(神奈川県)
2020/04/07

応募しました
オクラ大好き、当たると良いなぁ〜
ナダ マサキさん
2020/04/07

応募しました。今年も頑張れますように!
銀の月さん(大阪府)
2020/04/07

初の応募です。
当たると良いなぁ
Naoさん
2020/04/07

今回は残念ながらパスかな。

今日種見ましたけど、購入はしなかったですね。
自分は楊貴妃ですね。

仕事も忙しいし、この夏はやめておきます。
この夏はフリーになります(笑)
ハマロクさん(神奈川県)
2020/04/07

悩みましたがNaoさん推奨の楊貴妃も勿論、作るけど、ネバネバ2倍に誘われて応募してしまいました。
当たれば真剣勝負、外れれば楊貴妃と心中です。
Naoさん
2020/04/08

ハマロクさん

そこは気にしなくてもいいんだけど、自分は時間がないだけなので(笑)、レシピ思いつかないしね。
ポコさん(千葉県)
2020/04/08

>レシピ思いつかないしね。

同じくです。

納豆のラッピングだけです。

納豆の製造メーカーを変えても同じメニューなのでメーカー変えません。
kaoruさん(岡山県)
2020/04/08

初応募しました。
去年のオクラから採った頂いた種、全然発芽しないんですよね。
タキイさんの種当たったらいいな。どんなオクラが出来るか楽しみです。
六実のおじさんさん(千葉県)
2020/04/08

kaoruさん、早すぎじゃないの?
そのうちに、出てくるよ。競争させればいい。
fumi38さん(沖縄県)
2020/04/08

ありゃあ、他の種まいちゃった、
もう芽が出てます。
区画完全に埋まったし・・
今回は見送ります、来年はこれにしてみようかな?
トロトロさん
2020/04/10

初めて応募します。
あ た れ ~ 。
あんどんさん(神奈川県)
2020/04/11

欲しい〜〜〜(o^^o)
当りますように(^人^)
紫苑さん
2020/04/13

ヘルシエ 悩みましたが応募させていただきます!

今年は楊貴妃を育てるつもりでしたが両方育ててみようかなぁと(*^ー^)
料理は全く思いつきません (泣)
光彩さん(徳島県)
2020/04/16

ヘルシエかどうか知りませんが、白っぽい丸オクラも育てていますが、参加の申し込みをさせてもらいました。
50人限定なので、遠慮してもよかったかなと思いながら。
54BOYさん
2020/04/20

昨夜、酔った勢いで応募した記憶が?
応募フォーム見たら、してました。
当たれば頑張ります!
記事にコメントするには
ログインが必要です。