サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ポコさんの日記

サトイモさんの植え付け公開

ポコ
ポコさん(千葉県)  
コメント (7)
2020/4/4
サトイモさん(サトイモ(種芋))についての2020/04/04の記事
サトイモさんの植え付けを開始しました。

サツマイモの温床で芽出ししていたサトイモが大きくなりました。

image



image



植え付け前に堆肥をまき

image



更に米糠をまいて

image



そして耕うんし

image



スコップで凡そ30㎝程度の穴を掘って種芋を定植

image



間隔は60㎝です。

image



昨年の定植開始は5月4日でしたので一月早い植え付け開始でした。
六実のおじさんさん(千葉県)
2020/04/04

サトイモ植え付けですか。
これぞ栽培。土づくり、苗づくり、万全ですね。
ホットケ栽培どうなったかな?様子見しながら、行こうかな。
思いながら、年をとりました。
ポコさん(千葉県)
2020/04/04

六実のおじさんさん

こんばんは。

サトイモの植え付けは、1列分をサツマイモの温床で芽出しを行ったため早く行うことができました。

これから順次植え付けますが、次回の植え付けは1週間程度後になるかと思います。
六実のおじさんさん(千葉県)
2020/04/04

出荷ではないし、時差収穫になって、いいかも。
おじさんは、贅沢は言いません。
サトイモが出来れば、OK。
草に埋もれても、可哀そうだから、一度顔を出してやんないとね。
Naoさん
2020/04/05

前回逝ったときも植え付けは見た目では、それほど深く植え付けているようには見えませんでしたね。

見た目以上に意外に深いんですね。
鈴鹿峠さん
2020/04/05

ポコさん おはよう

立派な種芋ですね。
私の所はもう少し後になるかな。
4月中旬ごろには植え付けが出来るかと思うのですがもう少し待ちます。
ダンブルドアさん(奈良県)
2020/04/05

ポコさん

いつ見ても立派な苗ですね

ハウス内で芽出ししてますが、芽が動き始めたら植え付ける予定です
かただんごさん(兵庫県)
2020/04/05

私も2種を埋め込みました。サトイモは早く植えても遅くても結果は同じようなものだけど、畝の準備ができたので。
ボカシ、醤油粕、化成、牛糞堆肥を株間に置き肥え、種芋は特に小細工せず座りのいいところに置いただけ。

image


あと1畝に赤芽とちば丸を植える予定です。
記事にコメントするには
ログインが必要です。