サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

いさっちさんの日記

今年もウキウキワクワクの始まり!公開 コメントください!

いさっち
いさっちさん(愛知県)  
コメント (3)
2020/3/24
ブドウ(ブドウ)についての2020/03/24の記事
ブドウ棚のブドウの内、
クイーンセブンと赤嶺の芽が開き始めている

image





ブドウは5月中旬には何房収穫まで行けそうか分かってしまうので、そこまでが1番ワクワクします。

今年は 何房いけるかなぁ? 


ここからひと月半 観察するのが楽しみだったりします。




品種によって房作りも多少違うので面白いです。
粒の大きさだったり房の形や大きさに拘ったり、糖度がのるまで待つのか?とか収穫のタイミングで食感も味も変化したり色んな楽しみ方があります。


ブドウ作り そんなに難しくは無いので、もっと多くの人にチャレンジして欲しいなぁ♪
畑帽子さん
15 日前

ブドウ栽培も楽しそうですね。選定や棚を作ったりと
手間もかかりそうですが手順を覚えてしまうと簡単に
なるんでしょうか?
いさっちさん(愛知県)
15 日前

ブドウは定植して1年目がリスクがややありますが、強い台木を接木した苗を使えばよっぽど大丈夫だと思います。

品種によって若干手入れに差はありますし、標準地なら雨除けがあれば殆どの品種は収穫出来る様になります。

手間は仕立て方次第でかなり変わりますが、基本の手入れは同じですからメロンとか程 繊細な作業はしませんので比較的簡単に栽培出来ると思いますよ。

6月~収穫まで ブドウの房がずらっと着いてるのを見たら凄く楽しくなりますよ。
いさっちさん(愛知県)
15 日前

あ・・・リンゴの件ですが、気になってるリンゴの品種がひとつだけありまして、2年以上カートに入ってますが、もう植えられる場所が無いのでそのままになってます。 東海3県でも趣味でリンゴも育ててる人(プランターでやってる人も居ます。)も居るので大丈夫だと思いますよ。収量増やすなら直植え栽培でしょうけど 私なら他の果樹と同じく 大型プランターか根域制限の不織布を地面に1/3程度埋めますね。 
記事にコメントするには
ログインが必要です。