サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ちーこさんの日記

教えてもらえませんか??公開 教えてください!

ちーこ
ちーこさん(兵庫県)  
コメント (8)
2020/3/22
アイコちやん(トマト(種から))についての2020/03/22の記事
アイコに可愛い本葉が見えて来ました。
もう少ししたらポットに植え替えをしようと思っているのですが
土の配合をだれか教えてもらえませんか??
たけさん(福岡県)
17 日前

初めまして。
種からされてるんですね。
そういうわからないことがある時は日記の編集で「教えてください」を選んで投稿するといろんな方から教えてもらえますよ~
ちーこさん(兵庫県)
17 日前

たけさんありがとうございます
ペンギンさん(兵庫県)
17 日前

ちーこさん

アイコは家庭菜園向きの美味しく育てやすい品種ですね。
室内で育苗を続けるのであれば、匂いのないカビが生えにくい用土を使うと良いと思います。

挿し芽、種まき、育苗培土の名前でホームセンターに売っています。我が家では室内発芽育苗でも専用培土を使っています。

屋外育苗であれば、畑土や野菜培土に成熟堆肥とパーライトや赤玉土などの通気性を良くする改良資材を加えて、くんたんもpH 調整用も兼ねて加えることをお勧めします。
かもめさん(埼玉県)
17 日前

初めまして\(^o^)/
私も種からミニトマトたちを育てていま〜す!
ポット上げは、ホームセンターで売ってる培土に肥料を何粒か混ぜています。
これが参考になるかしら?
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/2854402/papao


菜園ナビ登録したての方にご案内しております(^ω^) ナビの簡単な使い方等なので、よろしかったらご参考に。 http://saien-navi.jp/pg/blog/read/1070482/o
六実のおじさんさん(千葉県)
17 日前

ミニトマトは強いから、気にしなくても育つと思います。
私は芽が出たら、、双葉の段階でポット上げ。しかも畑の土です。お情けで米糠ボカシ混ぜてあげました。
成長は遅いですが、育っていますよ。
イケイケ(元イヤイヤ)菜園さん
16 日前

ちーこさん

育苗するポット用の土もご自分で配合されるのですか?
自分は育苗用は大体配合してある売っている土を使ってますが、たまに畑の土と赤玉か鹿沼土、バーミキュライト、くん炭で作りますが、育苗までは甘やかしていますねぇ。ε-(´∀`; )
はむたろうさん(福岡県)
16 日前

フィジーに種蒔き培養土でしょうか?
最終的に地植えされるのなら、ポットでは甘やかさずに3,5号?のポットに
畑の土・培養土・種蒔き培養土に順に入れた3層構造がいいと思われます。
いさっちさん(愛知県)
15 日前

土の配合は それぞれの方の考えが分かって勉強になりますね。

拘るなら ブレンドして、拘らないならポット用育苗養土で良いと思いますよ。(小ロットなら育苗養土を使った方が色んな物を購入してブレンドするより低コストで場所も取らないので楽です)
記事にコメントするには
ログインが必要です。