サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ヒロスキーさんの日記

ビオラ鉢上げ公開

ヒロスキー
ヒロスキーさん(茨城県)  
コメント (5)
2020/3/15
なんちゃって徒然草さん(色々)についての2020/03/15の記事
ビオラを鉢上げしましたヾ(≧▽≦)ノ

image


image


image

beagleさん(岐阜県)
2020/03/15

ヒロスキーさん、こんにちは
ビオラ良いですね。私はスミレ系がすきで、ビオラを庭の外周に植えてます。パンジーは、ちょとダメなんですけど。

image

ヒロスキーさん(茨城県)
2020/03/15

beagleさん
ビオラは、去年のこぼれ種があちこちで発芽してまして、それを鉢上げしています。

image

beagleさん(岐阜県)
2020/03/15

え、ビオラは種採れるのですか?あぢやー、出来ないと考えて、花咲き終わったら、抜いてました。ことしは種取りします。良い情報伺いました。有難う御座います。
ヒロスキーさん(茨城県)
2020/03/15

ビオラは交配させることができます、新品種作りに挑戦するのもいいですね。
実が熟したら早めに種を採りましょう、蟻が種を持っていってしまいますΣ(・ω・ノ)ノ!
我が家の庭では、蟻が運んだ種があちこちで発芽してます(笑)
ビオラが咲き終わった後、土をそのままにしておくとこぼれ種が勝手に発芽しますよヾ(≧▽≦)ノ
beagleさん(岐阜県)
2020/03/15

コメント有難う御座います。
とりあえず、種採れると嬉しいです。
毎年、種購入してましたので。
頑張りますね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。