サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

六実のおじさんさんの日記

イノシシ山菜園、シンシアです。公開

六実のおじさん
六実のおじさんさん(千葉県)  
コメント (10)
2020/2/20
実家の休耕田を、耕作しています。
寒起こしをして、凍結乾燥送り返し、土がサラサラの予定でした。
濡れて、ゴロゴロ。
3畝にサトイモを植え、3畝にジャガイモ(シンシア)を植えました。
サトイモは、昨年の分です。大分溶けてしまいました。良いイモを植え替えて、植えました。
シンシア2.5KGですが、25個しかありません。切り分けて、草木灰付けて、肥料はけいふん10KGです。あと2.3種類植えられます。
カボチャ予定地も、整備せねば、、、
帰り道。イノシシが挨拶に、出てきました。、カメラを探してるうちに、山の中。

image


ビフォアー。奥の草むらに、罠がしかけてあります。

image


アフターだけど変わりないね。手苗3畝サトイモ。
次の3畝ジャガイモ。
ポコさん(千葉県)
2020/02/20

六実のおじさんさん

今日は比較的暖かったですね。

ジャガイモ・サトイモの植え付けは千葉~ずで一番早いのでは。

私はジャガイモの植え付けを3月7日頃予定しています。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2020/02/20

いつもやることが早いですね~
私は、3月5日をジャガイモ植え付け予定日にしています。
周りの人にいつ植えるのって聞かれるけど、今月下旬か来月頭かなぁと答えています。
里芋はまだ収穫中なり(^_^;)
オレンジさん
2020/02/20

イノシシに会ったのですね。
突進されなくて良かったです。
ジャガイモたくさん
採れそうですね。
みかどさん(埼玉県)
2020/02/20

じゃがいも・里芋
植え付けご苦労様です。

イノシシが出るんですね。
危険なので気を付けてくださいね。

我が家もそろそろキタアカリの
植え付け準備開始です。
六実のおじさんさん(千葉県)
2020/02/21

ポコさん、おはようございます。
昨日は、ありがとうございました。やはり言われました。
「こんなホウレンソウ、作りなよ」
最低限の仕事は、しました。
六実のおじさんさん(千葉県)
2020/02/21

ゴンちゃん
何か一番。私にできるのは、こんなお馬鹿。
場所が場所だけに、身体があいてるときに、少しづつ進めないと。
六実のおじさんさん(千葉県)
2020/02/21

オレンジさん
男前のイノシシでした。今度紹介するね。
こんな畑でもかつて2KG植え付けて、67KGの収穫。(北海こがね)
夢は、忘れられません。
六実のおじさんさん(千葉県)
2020/02/21

みかどさん
ジャガイモ終了。あとは、草取り、土寄せだけ。
畑も含めて、全部で6KG で。そんなに作ってどうすんの。ここで1個450Gのイモが、出来ました。
イノシシよく会います。10頭くらい会ったかな。罠もかけてあります。先日はドングリ植えていて、私がかかってしまいました。
たけさん(福岡県)
2020/02/21

イノシシ危ないのでちゃんと逃げてくださいね(汗
六実のおじさんさん(千葉県)
2020/02/21

ありがとうございます。
昨日は車内。いつもは仮払い機、チェーンソーのエンジンかけて、山に入ります。
最近特に、出会うようになりました。
記事にコメントするには
ログインが必要です。