サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

六実のおじさんさんの日記

キタアカリ、植え付け終了。公開

六実のおじさん
六実のおじさんさん(千葉県)  
コメント (8)
2020/2/17
準備中だったジャガイモ予定地。ネギの引越しも、させた。準備が出来たら、暖かいことだし、ジャガイモの植え付けです。
貸農園で、1区画が2.5M×10Mです。
糸ひいて、3畝作って、3KGの種イモ植え付けです。
糸を引いても曲がるのは、、おじさんの根性が曲がってるから?
通常植えですが、時々逆さ植えです。平気平気。
種イモは、大小様々。適当にポイポイ。
種イモの間に、庶民の肥料鶏糞を、ひしゃくで、置き肥。
ギャラリーのおばちゃんに「もう植えていいんですか?」
「菜園主おバカでも、ジャガイモ君は気候判断して、芽を出すよ」
オバちゃんも耕し始めた。
遅霜あっても、しーらない。

image

おじさんのNO4区画が、ジャガイモ用畑。

image


逆方向から、芸術的植え付けだぁ。
Naoさん
2020/02/18

ネギの後だと安心て植えられますね。
今週の寒波は今植え付けだと問題ないしね。

発芽が待ち遠しいですね。
六実のおじさんさん(千葉県)
2020/02/18

Nao さん、ありがとうございます。
ゴチャゴチャ植えてあったから、問題もあると思います。
4面のうち、家の影の3面で、ささやかな輪作です。
かただんごさん(兵庫県)
2020/02/18

かつて30倍名人呼ばれたおじさんのことだから、何か秘技があるかと興味津々で読み進めたところ、見つけた、私との違い!水糸が秘訣だったのか。

10mの畝が3本で総畝長が約30m、種芋3kgで約30個。ということは、株間が1m弱の大名植え、ということでしょうか。ちなみに私は、1kgを4mに植えています。
六実のおじさんさん(千葉県)
2020/02/18

北海こがね2KD=67KGは、既に伝説。
実家に休耕田に植えて、草取り兼土寄せ1回。
体調崩し、兄が掘り上げです。
その後は、二度と出来ません。
10倍目標です。
Naoさん
2020/02/18

六実のおじさん

言っているより丁寧な植え付けですね。
六実のおじさんさん(千葉県)
2020/02/18

それを言われたくて、一応ひもを引っ張ってみました。
オバちゃんにも褒められたし、ひと手間正解。
かただんごさん(兵庫県)
2020/02/20

私も植え付けましたキタアカリ。
置き肥えは、牛糞堆肥、高度化成、草木灰、ボカシ。

image


植付けの邪魔になるので中島菜を抜いたら、こんな根が出てきた。ダイコンではないですよ。

image

六実のおじさんさん(千葉県)
2020/02/20

これが、中島菜?やっぱり、ダイコンです。
食材はあ無理かな。緑肥ですね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。