サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

makokenpapaさんの日記

2020ミニトマト5種の栽培の種まき公開

makokenpapa
makokenpapaさん(福岡県)  
コメント (10)
2020/2/17
2020ミニトマト5種の栽培(ミニトマト)についての2020/02/16の記事
2020ミニトマト5種の種まきをしました。
発芽器「愛菜花」に6×6のセルトレーを1列切って、6×5にしたものを2枚セットしています。
1日前に、セルにサカタの種まき培土を入れて、じょうろで十分水を掛けて湿らせ、隅々まで水が行き渡った状態の土に楊枝で穴をあけて種を蒔きます。
基本的にはこれと同じことをしています。
https://saien-navi.jp/pg/saiennavi/read/3228528

image

かもめ♡さん(埼玉県)
2020/02/17

ほほぅ(^ω^)
始まりましたね ♪
畑には2本づつくらい植える感じでしょうか?
ほれまるは、ずいぶん大量に蒔いてますねぇ!
それだけ思い入れがあるってことかな(^ω^)
ほれまる、美味しいですよねぇ♡
makokenpapaさん(福岡県)
2020/02/17

かもめさん
大量に蒔いてるわけでなく、袋に入ってる分をなるべく使い切るように全て蒔いてるんですよ。
それで、なんだかんだで、いろいろ失敗するので、その中から一番良いと思う苗を畑に植える訳です。
恐らく雨除け栽培の都合、2本ではなく各1本程度かと(笑)
余った苗は、10号鉢型プランターでベランダ栽培とか、ご存知の通り、受け取って頂けるローカルナビラーさんに差し上げるとか・・・(笑)
それでも、皆さんの畑で実をつけられる苗は幸せ者で、中には鉢上げ前にボツにする苗も出てきます。
たけさんの娘たちにプレゼントして、夏休みの自由研究のネタにしてもらうのは如何でしょうか?(笑)
たけさん(福岡県)
2020/02/17

結局放置され私が管理することになり、私にも放置され枯れてしまう未来が数秒で見えました(笑
ファーマァムさん
2020/02/17

確かにローカルですが…

設備、メンテは問題ありますが、植える場所だけはありますので、有難く頂きます。

農協やナフコで買うより立派な苗です

ありがたや、ありがたや~

いつもありがとうございます
今年も期待しております
グリーンサムさん(福岡県)
2020/02/18

合計30本苗ができることになりますね。
水で湿らせて1日置いてから種まきをすると・・・
流石です。
わかっていてもすぐに蒔きたくなります。
そういう繊細さがうまく育てる秘訣なんでしょうね。
makokenpapaさん(福岡県)
2020/02/18

たけさん
大丈夫ですよ!あとは水やりだけすれば、もうすぐ収穫の時にお持ちしますので・・・
あ、それじゃ自由研究にならないか・・・(笑)
makokenpapaさん(福岡県)
2020/02/18

ファーマムさん
いえいえ、育てて頂けるだけでも苗は喜ぶのではないでしょうか。
品種は、ど定番の実績のある物や、ちょっと珍しくて癖になるもの(笑)等なので・・・
近年、春の筑豊⇒筑後⇒時々北部長崎の巡回ルートが定期コースになっております。
makokenpapaさん(福岡県)
2020/02/18

グリーンサムさん
トレーの土は、タキイの種まき培土なので、ぱさぱさで、水がなじむのに少々時間がかかるのです。
土を入れた後、じょうろで水やりを時間差で数回すると、均一に水分を含んでくれます。
これを愛菜花にセットすると、丁度いい感じみたいなんです。
もちろんこの間は、愛菜花の密閉された容器の空間で結露するほど水分が巡回するので、水やりは一切なしです。
芽が出たら、すぐに蓋を開けて水けを飛ばし、LEDランプで補光を始めると、徒長が少なめに抑えられます。
あとは、お天気とのにらめっこですね。
ファーマァムさん
2020/02/18

MKPさん
ホントに有難いです。

配達ルート
私もついてまわりたい
コヤちゃんさん(長崎県)
2020/02/18

今年は筑後まで出向きます(笑)ファーマム畑も見たいし、片目パンダ模様のコヨーテちゃんにも会いたいし( ˘ω˘ )
ヒゴムラサキオンリーで良いですよ♪
記事にコメントするには
ログインが必要です。