サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

いさっちさんの日記

迷っててもしょうがないので  ピノガール編 その①公開 教えてください!

いさっち
いさっちさん(愛知県)  
コメント (4)
2020/2/11
小玉スイカちゃん(スイカ(苗から))についての2020/02/11の記事
出張の前に発芽台木と穂木の発芽を済ませておこうと思い
ピノガールの小包装を開封してみたら?


image



『うわぁ・・・予想以上に種が小さい・・・・これ接げるのか?』

が第一印象でした。

飛行船ラルクの種と比べてみても その小ささは歴然とした差があります。

まぁ やってみて日数を調整したらいいや と2袋購入しておいたので 失敗しても最終的に4株使えれば良いので気持ち的には余裕があるものの・・・・

image



どう考えたって このサイズなら台木の太さに合わせられる様になるには先行しないと無理でしょう

image



取り合えず ピノガールだけ2/10  20時に種を蒔きました。
出張前のリミットを考えたら 明日には飛行船ラルクを蒔いて、明後日には台木の夕顔とサマーオレンジグラントの種を蒔こうと思います。 


どなたか ピノガールを接木にして育苗した方居ませんかね?
タイミング分かってないと太さを合わせて接ぐの 相当苦労するんじゃないかな?
チックさん
230 日前

ナントカタログの11ページに接ぎ木に関する記載がありますが・・

台木も穂木もナント品種ならウェブたねやさんのページからお問い合わせしてみるのも良いかも
いさっちさん(愛知県)
230 日前

チックさん こんばんは

カタログをなんとなく覚えてたので3日ずらしました。
ただ 断根片葉接ぎにしようか? 挿し接ぎにしようか迷ってます。  おそらくこの書き方だとメーカーさんに片葉接ぎのデータは無さそうですね。(挿し接ぎは成功率が2割位なので 成功率の高い断根片葉接ぎでやってますが、片葉接ぎの方が台木と穂木の太さが重要ですね)

挿し接ぎの方が軸の太さを合わせる必要が少ないので またチャレンジしてみようかメーカーさんに一応聞いてみてから決めたいと思います。挿し接ぎ イマイチ活着率があげられないので コツを掴むまでなれるしかないのかも? ですね(^^; (F1だとコストが高過ぎるのでF2で練習しようかな とか)

ウリ科の場合、挿し接ぎは どこかで習得しておかないと・・・ですね。


 コメントありがとうございました。
ダンブルドアさん(奈良県)
229 日前

昨年の夏練習もかねて1株だけ片葉接ぎしました

普通の小玉スイカと比較しても胚軸はかなり細いです
台木と穂木の太さはかなり違いましたが何とか接げました

image



抑制栽培で参考にはならないかもしれませんが
台木(ピタットくん)種まき6/28
ピノガール種まき 7/3
接ぎ木 7/11

接ぎ木は成功しましたが水耕抑制栽培は失敗しました

これは昨年春購入した接木苗です

image



挿し接ぎは習得したいので、何回か練習しましたが成功率が10-20%とうまくできません。
いさっちさん(愛知県)
229 日前

ダンブルドアさん こんにちは

やっぱり相当細いみたいですね。
挿し接ぎ標準で3日早蒔きみたいですが、ピタッと君だと夕顔なので片葉接ぎだと それでも厳しいのではないかと思ってます。呼び接ぎで7日推奨してると言う事は 5~6日先行して丁度良いんじゃ無いのか?って感じてます。 明日3日ズラして台木の種を蒔いてみますが、5日ズラしもしてみるかもしれません。(この時期の成長だと夏より成長が遅いはずなので)


私も挿し接ぎの方は まだコツが掴めてなくって成功率が2割程度です。 スイカが接げない様ならメロンはもっと難しいですね(挿し接ぎのが接いだ後の育苗が早く停滞し難くって一回り立派な苗になるみたいなので覚えたいですね。定植後双葉の役目が終わる頃からスピードは上がるみたいなので、成功率の高い片葉接ぎでしのいでます。)
記事にコメントするには
ログインが必要です。