サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

空翔猫さんの日記

どんなやり方してますか?公開 コメントください!

空翔猫
空翔猫さん(茨城県)  
コメント (17)
2020/2/9
今月は忙しくなりそうで、今週は休みも休みにならなそうです。
土日祝日は子供の世話、月~金(火除く)は仕事、土弄りはほぼ無理かな?(子供が寝てくれればできるが)

皆さんはどんな風に時間のやりくりして、どんなお世話してますか?

私は軽くタイミング無視して野菜の肥料をまとめて肥料あげたり、ざっと庭木の剪定するとか、土の種類を細かく別けないで作り置きする、病気の葉は遠慮なく毟り取る、なるべく草生やさない為に防草する位しか思い付かないです。

皆さんのやり方聞いてみたいなぁ。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
19 日前

還暦を過ぎましたが、まだ現役で仕事しているので、
朝は暗いうちに出勤、菜園を気遣う暇なしです。
夕方は割と早めに帰ってくるんですが、
それでも午後四時頃、
それから何かやっていると、今の時期はすぐに日が暮れてしまうので、
たいして何も出来ていません(笑)。
今は毎日、伸び放題になっている垣根の槇の木を剪定(というかなんというか)して、
それをある程度バラバラにして、
そのうち堆肥になるだろうと積み上げているところですが、
なかなか終わりません。
数年前に積んでいた草木屑が堆肥化してきたので、
畝に撒くか鋤き込むかすべく、
粗めの篩にかけたりもしています。
雑草は、自然栽培風にやっているので、
今の時期は背の低い雑草はほとんど生え放題な感じです。
何かを植え付ける時に、その周りを少し除草しますが…。

これから日が長くなって来るので、
菜園作業の時間も増えてきますが、
その分育苗や手入れ、収穫などに時間を取られるようになりますね。
六実のおじさんさん(千葉県)
19 日前

どんな方法ですか?
蒔く事。植えること。御ホットケのご加護におすがりするのです。
植えておけば、何とかなります。草ぼうぼうで泣きたくなることもありますが、仕事に疲れた時、育つ野菜に勇気づけられたことも多いです。
やれることを、やれるだけ。
決して無理をなさらずに。
オレンジさん
19 日前

お子さんが小さいうちは
自分のペースでは出来ないですよね。
私は子供が小さいうちは
室内で世話できる観葉植物とか
多肉植物をチマチマ育てていました。
ベランダに置いても世話できずに
枯らしたので。。

いまは子供がほぼ巣立ったのですが
平日の帰宅は20時なので朝の水やりのみ。

週末に追肥や
土作りやその他のお世話、
種まきですね。
たまに平日夜に種まきします。
仕事でストレスを感じると
種蒔きたい病になるかも笑
ヒロスキーさん(茨城県)
18 日前

基本的に畑作業は土・日にやってますが、夏野菜の収穫は平日の出勤前にもやります。
Naoさん
17 日前

プランターが主体ということですから、家の庭で栽培することが多いんですね。

子供の世話ということはまだ小さい子供さんがいるのですね。

あまり、作るということを意識する必要はないのではないですか。仕事に行く前にちょっと。帰ってちょっと。休みにちょっとでいいと思いますよ。
子供に庭に出て朝暴徒化。でき野菜収穫してでいいと思います。

子供は順応性高いですからね。
空翔猫さん(茨城県)
16 日前

皆さんコメントありがとうございます(*´ω`*)
カメレスすいませんでした!

>タヌタヌ=毛玉さん
朝位内に出勤とは!今の季節は凍りますねー!Σ( ̄□ ̄;)
そんな早いと早起きしても深夜になっちゃいますね( ̄□ ̄;)
夕方の手入れは日が延びてくるこれから、トマトやナス等のお世話が楽しくなりますね。
槇・・・聞こえな~い♪(遠い目)
自然栽培風って言うのは、油虫駆除のためにてんとう虫、害虫駆除するために蜘蛛を呼んで益虫にお任せ的な感じですか?

>六実のおじさん
植えておけば少なくても収穫できるですものね!
育つ姿は毎日わくわくできるので翌日が楽しみになりますね(*´ω`*)

>オレンジさん
そうなんですよねぇ、なかなか思うようにできません。お疲れさまです。
ベランダ、オレンジさんの所は癖が強いですものね。攻略が難しそうですよねw
週末って言うと、御仕事がお休みの日って事ですね。
休みの日に纏めてやるって感じですね。
ホント、そんな感じになっちゃいますね。
空翔猫さん(茨城県)
16 日前

>ヒロスキーさん
ふむふむ。
平日の朝に収穫して朝御飯になるんですか?
トマトなんか朝採れがめっちゃ美味しいですよね(*´ω`*)

>Naoさん
はい、自宅の庭で育てています。
子供は1歳と3歳の大怪獣です(笑)
この状態がずっと続いたら、手がかかる野菜は育てるの無理ですね( ;∀;)
ちょこちょこ~っとやるだけ、無理はしない事にします。
遊ぼう、は下の子無理かなぁ・・・上の子が同じくらいの時に育ててた芽をほじくり返されたのが懐かしいです(泣笑)
出来野菜の収穫体験からやってみようかなぁ。
お手伝いしてくれるようになると良いなぁ。


皆さん、色々ありがとうございます(*´ω`*)
無理せず簡単に育てて、たまに朝やったりするのにとどめて、後はほっとけさまにお願いしようと思います(笑)
収穫体験は上の子が好きなので、やらせてみようと思います(*´ω`*)
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
16 日前

槇=マキの木です。
コウヤマキ(高野槇)とかじゃないかなぁ、よく分からない…。

上のお子様は、うまく手なずければ(?)、
そのうち水遣りとかやってくれそうですね。
意外と菜園オタクになるかも、英才教育…?
お母さんより詳しくなるかも…。
Naoさん
16 日前

空翔猫さん

子供は1歳と3歳ですか。
ちと1歳は厳しいですね。
時間を作るのも工夫次第ですよ。
まだまだ先が長いんでかすから、ぼちぼちとですね。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
16 日前

失礼しました、
コウヤマキじゃなくて、イヌマキかラカンマキのようです。

あっ、自然栽培風…、
特に益虫を増やそうとか思っているわけではないけど、
確かにクモやカマキリなどたくさん生息しております。
ナナホシテントウもいるけど、
もうちょっと増えてくれるといいんだけどなぁ…。
もんさん(石川県)
16 日前

子供が寝てる間にちまちまと、かなあ。

うちは娘が小さいときはプランターだけでしたね。
鉢植えのものを2,3種類だけ育ててた記憶があります。自然に触れさせたい、ってことはなかったんですが、時々産直や朝市連れてって、とれたて野菜を一緒に選んで買ったりしましたよ。朝市のおばちゃんなんかにはよく可愛がってもらいました。
あと雑草で遊んだりもしたなあ。カタバミの実とか触るとバチバチ弾けるんですがそれが面白かったようで。オオバコで相撲、とかも幼稚園バス待ってる間よくやりました。

野菜のお世話とかはもう少し大きくなってからの方が喜ぶと思いますよ。
ゆいママさん(滋賀県)
16 日前

我が家にも4歳の娘がいます(*^^*)
1歳くらいの時は昼寝中とか抱っこしながらとか…
2歳くらいから一緒に水やりと言うか
水を撒き散らしてる間に私がやりたいことしたり一緒に収穫したり…
3歳くらいから砂遊び感覚で土をフルってもらったり( ̄▽ ̄;)
苗を踏んづけられたり引っこ抜かれたり
手伝ってくれてるのか邪魔されてるのか…

女の子なので花が好きなので
娘用に花も植えてあるので
最近は花を摘んで娘に渡して
娘が花で遊んでる間に作業とかですかねぇ(*^^*)

外で作業が難しい日が続くと夜中に種まきしてみたりw

あれしなきゃこれしなきゃと思うとストレスになっちゃうと思うので
できる時に、できることだけして
楽しめたら良いかと思います(*´ω`*)
空翔猫さん(茨城県)
15 日前

>タヌタヌ=毛玉さん
今の内に英才教育すれば水やりしてくれる!
それは素晴らしいです!
できるようになったら朝の準備してる間に頼みたい(*´ω`*)

槇ねー、ウチの垣根が槇なんですよー。
他にも庭木、親父が盆栽みたいにしてたのだけど、家出してから殆ど手入れしてないのでボーボーでふ(遠い目)
品種は解らないですけども(´・ω・`)

益虫が多いって良いですねぇ(*´ω`*)
今日、苺の鉢で油虫見付けたです。( ;∀;)てんとう虫カモーン

>Naoさん
そうですねぇ、ボチボチとですねぇ(´・ω・`)
まったり(*´ω`*)

>もんさん
やっぱ寝てる時にささ~っとってなっちゃうですね。
産直、朝市ってのは解らないんですが、御野菜選ばせてあげるっての喜びそうです。息子、めっちゃ買い物(お出かけ)好き(笑)

黄色いカタバミなんか背も高いから触って遊びやすいかもですねぇ(増えるけどw)
カタバミ、沢山生えてるからあの弾ける音は心地良さも有るの解ります(増えるけど!w)
雑草遊び、色々有りますねぇ。
棒持って遊んだりしてるので喜びそうです。

>ゆいママさん
年齢詳細ありがとうございます(*´ω`*)
やっぱりやられるんですね、苗引っこ抜かれるの(笑)
水の撒き散らし、涼めの初夏等なら安心?して撒かせられますねw
温かくなったらお願いしてみようかな?
それまでには仕事落ち着くかな(笑)
一緒にお世話、やれるようになるの楽しみだなぁ。


結構皆さん夜中に種蒔きするんですね(笑)
菜園あるある?w

ありがとうございました(*´ω`*)
ゆみねね♪さん(神奈川県)
15 日前

空翔猫さん

「みんな違って、みんな良い」ですよ。
いろんな人のやり方を聞いて
自分の出来るやり方でやればいいのです。
野菜たちは結構丈夫なので
どんな育て方でも、それなりに育ちます。
何度かやってるうちに自分に合ったやり方が
見つかりますよ。

基本的にトンデモ無い栽培方法でなければ、
どの様に栽培しても自由なのが
家庭菜園の良い所と思ってます。

お助け昆虫の話題ですが、
カマキリが嫌いじゃ無かったら
空き地などてカマキリの卵を見つけたら
枝ごと折ってきて、庭に挿しておくのも◯。
春先になったら、大量のチビカマキリが孵って
アブラムシをドンドン食べてくれます。
空翔猫さん(茨城県)
14 日前

>ゆみねねさん
はい、マイペースで皆さんのお話を参考に、できる事をやっていこうと思います。

そうですねぇ、菜園は好き勝手に育ってもらって、時々遊びますw

カマキリの子供ってアブラムシ食べるんですか!?知らなかった!Σ( ̄□ ̄;)
カマキリの卵どこ(゜Д゜≡゜Д゜)?
ありがとうございます!
ゆみねね♪さん(神奈川県)
14 日前

生まれて直ぐの子カマキリって
すっごく小さいので、何を食べるんだろう?と
思って調べたらアブラムシ食べてるって。
確かに、サイズ的にはピッタリかも。

image

空翔猫さん(茨城県)
14 日前

>ゆみねねさん
へぇぇぇぇ( ☆∀☆)
ホント、あのサイズでは虫捕まえるの大変だよなぁって思ってたんで、新発見でした♪
あのサイズでもちゃんと虫を捕まえてたんですねぇ(*´ω`*)
記事にコメントするには
ログインが必要です。