サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

さっこさんの日記

総まとめ公開

さっこ
さっこさん(大阪府)  
コメント (0)
2020/1/6
がんもどきと煮物
大根、里芋、お豆腐と共に白味噌のお雑煮
おでん
お鍋
豚肉巻き

豚肉巻き


image



スティック状に切って、豚肉で巻いて、レンジで蒸す状態にしました。
ぽん酢やお好みのドレッシングをかけて、終わり。
時間も手間もかからないし、とても簡単だし、人参の甘い味そのまま味わえます。
ちなみに人参の葉っぱは、オムレツにしました。


オレンジクイン

image



苦労した点
一番最初に種まきしたポリポットの分が、なかなか大きくならなかった。
同じように撒いても、成長が揃わず、バラバラだった。

工夫した点
種まき時点で、普通の培養土で発芽は早かったのに大きくならなかったが、種まき用の培養土は、発芽は遅かったのに発芽後の成長は早かった。
二種類の土で比較することで、違いがはっきりし、土と栄養の大切さを認識することが出来ました。

作った料理
ごま和えなどのお浸し
鍋料理
白菜ラーメン
ロール白菜
油揚げと白菜の煮物
白菜サラダ

ロール白菜

image


なんと言っても、白菜が主役の料理
オーソドックスだけど、味付けも和風にしたり洋風にしたりアレンジしやすいのが良いですね。白菜の芯と合挽き肉と玉葱、片栗粉、生姜、塩胡椒の種をレンジで柔らかくした白菜で包んで、コンソメスープとケチャップ少しで煮ました。
記事にコメントするには
ログインが必要です。