サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ポコさんの日記

総まとめ京くれないニンジン公開

ポコ
ポコさん(千葉県)  
コメント (5)
2020/1/3
京ちゃん(京くれない)についての2020/01/03の記事
京くれないニンジンの種蒔きは、7月11日(梅雨入り期間中)、8月21日(梅雨明け後)及び9月14日(9月としてはかなり高温。これから収穫開始予定)の3回実施。

種蒔き後収穫まで無農薬・ネットで栽培。

栽培の苦労した点は

種蒔き時は支柱にて深さ0.5mm~1㎝程度の深さの溝を掘り、そこに3㎝程度の間隔で種を蒔き、覆土し、水遣りを行い(タップリ水を行ったつもり)発芽までワラを被せた。
1回目の種蒔き数は記録せずだが発芽率は50%程度。
2回目・3回目の種蒔きは60粒行ったが、発芽率は9/60、10/60でかなり悪かった。(同時に時無しニンジン等の種蒔きを行ったが発芽率は70~80%程度で問題なし)

京くれないの発芽率が悪かった原因は、①種蒔き時の水分不足、②発芽したがその後の水分不足で生長しなかった。の2つが考えられます。その対策として、①は種蒔きの際に十分な水遣りを行いワラ等で乾燥防止対策を講じる。②は種蒔き時に籾殻を上からバラまき、併せて朝夕に水遣りを行う。

栽培に工夫した点

米糠+籾殻燻炭を全面にまき、耕運機で耕してから種蒔きし、追肥は米糠を3~4回程度まきました。その後はえひめAIを1回/月、10倍程度に希釈した海水を収穫直前に2回かけました。

コメント

ニンジンのペレット種子は初めてだったため、発芽率が悪かった。
(農家の方々は水遣りを十分に行うことができない環境でどのように発芽率を上げるための対応を知りたい。)
初級者であることを認識しました。

image



ニンジンを使った料理はカレー、サラダ、シチュウ、スムージー、焼きそば、ピラフです。

一押しはスムージーです。

毎日ニンジンを入れて朝食時に飲んでいます。

image

かもめ♡さん(埼玉県)
2020/01/03

うわっ!
菜園歴がほんとに初心者になってる( ̄▽ ̄;)
ポコさんが初心者だったら、私はほんとに「ど素人」になっちゃう〜!

私も京くれないは発芽率が悪くて、同じように三度に分けて1袋全部蒔きましたが、生育したのは4本のみ(T_T)
なんだってこんなに発芽率が悪いのでしょうねぇ(T_T)
今年もう一度買ってやってみようかなぁ、、、。
ポコさん(千葉県)
2020/01/03

かもめさん

ド素人同士仲良くしましょう。
(京くれないとは相性が悪いようです。)

>なんだってこんなに発芽率が悪いのでしょうねぇ

原因は深い位置に種を蒔いたのが原因では。(確か3~4㎝程度の深さに種を蒔いたとコメがあったような)
かもめ♡さん(埼玉県)
2020/01/03

ポコさん
ニンジンはそんなに深く蒔いてないですねぇ。
やぱ、水不足なのかなぁ(T_T)
朝晩なんて水遣りしなかったもんなぁ。

私は去年の梅雨辺りからのニンジンはどの品種でもあまり発芽が良くなく、ずっと苦戦でした。
↑ここがど素人たる所以か、、、(T_T)

11月に蒔いた物は、順調に育ってるんですけどねぇ(T_T)
ポコさん(千葉県)
2020/01/03

かもめさん

間違えてゴメンなさい。

真夏のニンジンの種蒔きは週末ファーマーには酷。

11月蒔きで順調なら良しとしましょう。
Naoさん
2020/01/03

>まず結論から中級者⇒初心者であることを認識しました。

そんなことはないでしょう。
ただ、種まき時期が大切なだけですよ。

種蒔いた上には、もみがらのほうがいいとおもいますね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。