サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

カントリー親父さんの日記

(総まとめ)京くれない公開

カントリー親父
カントリー親父さん  
コメント (2)
2019/12/28
2019京くれない(ニンジン)についての2019/12/28の記事
<栽培写真>
収穫目安の120日を意識して収穫した
京くれないの写真です。色・サイズとも
理想形には程遠い感がありますが、畑の
環境によるものと思われます。

image



<栽培上のポイント>
中間地の播種時期は7月下旬~8月下旬の
ほぼ1カ月・・・と云う事で、8月6日に
90粒播種しましたが全滅。
17日に再播種したのが辛うじて発芽して
今日に至っています。今手元には90粒強
残っているので17日には2畝170粒播種
した勘定になりますが、大中小合わせて50本
程しか育っていないので、かなりの低発芽率と
なりました・・・(T_T)
強烈な暑さの中だったので、かなり水遣りには
気を配りましたが、帰省で不在せざるを
得なかった事と、ペレット種子への水遣り
加減をつかむ事が出来ずに苦労しました。
タキイさんの農場訪問の際のアドバイスが
事前にあれば・・・と思った次第です。

<料理>
他のニンジンの収穫はなかったので、全ての
料理に京くれないを使用しました。

<一押し>
ニンジンのかき揚げです。

image



<ここがグッド>
上手く寒さに当たったせいか、京くれないの
品種特性なのか分かりませんが、これほど
甘くなるのか・・・と驚きました。
まさにデザート感覚でしたね。
逆に葉っぱのかき揚げはニンジンの風味に
やや欠けた印象がありました。
なので京くれないの特性なのか・・・と
思った次第です。この点は、残った種で
来年確認したいと思います(^^ゞ

以上で総まとめとさせて頂きます。

フゥー、やっと終わったぜ(-。-)y-゜゜゜
清一郎さん(神奈川県)
2019/12/29

カントリー親父さん、
お疲れ様でした。
カントリー親父さん
2019/12/29

清一郎さん
やる事をやらないとイカンですからね(^_^;)
これでナビさんには借りはないはず(笑
記事にコメントするには
ログインが必要です。