サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

Naoさんの日記

(総まとめ)京くれない公開

Nao
Naoさん  
コメント (0)
2019/12/22
京くれない(ニンジン)についての2019/12/22の記事
・写真

image


左が京くれない、右が本紅金時です。
・ポイント&コメント
・土寄せをして、ニンジシンの首の色が変わるのを防ぐこと。追肥を肥料が切れる前にすること。
・思ったより、赤色が濃いく、金時に比べ少しぽっちゃりしたニンジンという感じでした。長さも120日で20-22cmと言うことでしたが、それ以上しっかりと伸びて金時の代わりとしても使える感じがしましたね。たた、自分は間引くということは考えず、最初から間隔をあけて種まきしたのですが、最初は茎の部分が腰が弱く大丈夫かなっと不安になる場面もありましたが、ある程度大きくなってくるとその心配もなくなりましたね。

・コンテスト作物を使った料理たち
・サラダ2種(自分作)
・具沢山味噌汁(自分作)
・五目ご飯(自分作)
・ニンジンしりしり(自分作)
・ポトフ(自分作)
・和風ミンチカレー(自分作)
・がめ煮(嫁作)
・ラペ(嫁作)
・ニンジンの葉炒め?(自分作)

・イチオシの1品
ポトフ

image



・イチオシの1品の「ココがグッド!」なポイント
・品種特性を考えると一番栄養を取るにはいいのではないかと思います。皮をむかずにそのまま使うのがポイント。実は色々作っていたからかわからないのですが、血中のカリウム値が生活する上での限界点のちょっと上をいつもは低空飛行しているのですが、正常値はなりませんが、低いなりに珍しく値が上がったんですよね。食事からカリウムをとったおかげなのかなっと思ってます。

作り方は、ジャガイモ、キャベツ、ニンジン、タマネギ、ウインナー(豚肉のみのもの)を水の状態の鍋に入れてから、火を入れて、コンソメを使って、塩、ブラックヘッパーで味を調整すれば完成です。
記事にコメントするには
ログインが必要です。