サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

Naoさんの日記

のらの翠王を収穫しました。公開

Nao
Naoさん  
コメント (7)
2019/12/14
サツマイモ(サツマイモ)についての2019/12/14の記事
そろそろ、整理しないとということで、のらの翠王を収穫しました。

image


いくつかは、そのままに埋め戻しておきました。春に芽がでればラッキーです。
しかしデカイ、来年の種芋ですかね。
おとんとんさん(兵庫県)
2019/12/14

結構大きなイモが出来ますよね。
少し寝かせると、そこそこ美味しいですよ。
私は干し芋を作りました。

image

Naoさん
2019/12/14

おとんとさん

昨年もいいサイズの芋ができましたね。
昨年天ぷらにして食べましたが、自分は美味しかったですね。
おとんとんさん(兵庫県)
2019/12/14

品種の説明ではイモに期待出来ないような記述がありますが、今年もいいイモが出来ました。
Naoさん
2019/12/14

層破壊でありますけど、翠王は芋もおいしいと自分は思ってますね。

いい芋ができたのであれば、家で風邪をひかさないようにして年越しさせて食べると一段と美味しいらしいですよ。たけさん言ってましたね。
おとんとんさん(兵庫県)
2019/12/14

そうそう。
「その辺に転がしていたら美味しくなっていた」でしたっけ?
私は、籾殻に入れて保存しています。

image



先日、宮崎県の観光課の職員さんが神戸の焼き芋のお祭りにきて「サツマイモを食べるなら、年を明けてからじゃないともったいない」と言っていました。
確かに収穫後から比べるとどんどん美味しくなっている気がします。
気がするだけでなく確かに美味しくなっています。
Naoさん
2019/12/14

でも、年内に食べたいもんね。

発泡スチロールでの保管は注意してくださいね。
蓋閉めたらだめですよ。汗かいて腐ってしまいます。
おとんとんさん(兵庫県)
2019/12/15

そうですね。
先日も、少し湿っぽいと、感じたので外に広げて干しました。
記事にコメントするには
ログインが必要です。