サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

Naoさんの日記

京くれないの収穫公開

Nao
Naoさん  
コメント (3)
2019/12/12
京くれない(ニンジン)についての2019/12/12の記事
出張から自宅に帰って、京くれないの収穫を1本しました。

image


右側の長いのが金時、
左側が京くれないです。
洗って比べて見ましたか、金時まだ赤いはずなんですけどね。洗った直後だからかな?

やっぱり京くれないは、京美人ですね。
Naoさん
2019/12/12

収穫後仕事に行って先ほど帰って、乾いたニンジンを写真に撮ってみました。

image


写真で撮ってみると違いが判りますが、自分の目ではそれほどわかりません。
比べた金時はタキイさんの本紅金時です。
金時は、どうしてもゴツゴツしてしまいますが、京くれない、色的には金時として使ってもいいくらいですね。
宮五郎さん(埼玉県)
2019/12/14

綺麗ですね~(^-^)v

私のとこの京くれないは、こんなに赤くない(^o^;)

何か足りないんでしょうか?
Naoさん
2019/12/14

宮五郎さん

自分も昔、色が出なくて色々と調べたことがありました。

色=カロチンなんですけど。
成長に欠かせないのが、追肥、必ず1,2回は追肥をして肥料切れさせないこと(特に種まき後1.5-2か月が目安)

・土寄せして首を太陽に当てないこと。
・2か月以降は少し乾燥気味に育てること(自然の力だからね無理なんだけど)

あと、よくわからないのですが、自分はお盆のころ種まきをするようにしてます。自分の畑ではこれがニンジンにとって一番いいものができるタイミングなんです。
ネットで調べてみると種まきして2か月後気温が20℃ある必要があるようで、ここが種まきのキーポイントなのかもしれないですね。

京くれないはタキイさんの情報だと収穫は120日となってますから、この時期が一番おいしいはずですね。
この写真は種まきして121日後です。一番おいしい時期なんですよ。

遅くしても味は落ちるんですよね。

ほんと野菜作りは、ハマれば奥が深いですからね。
種まき時期の一番いい時を探すのがいいと思いますね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。