サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

銀の月さんの日記

9月播種のものからの収穫公開

銀の月
銀の月さん(大阪府)  
コメント (11)
2019/12/7
スナップエンドウ(エンドウ(種から))についての2019/12/07の記事
前に播種してた方の収穫。幸姫という品種で年内に採れるということで植えてみました。
スナップエンドウの実(さや)が薄いのはなんでだろう?

image

もぐたんさん(兵庫県)
2019/12/07

鞘が薄いのはわかりません。スナップエンドウは寒さに当てないと結実しないと思ってましたが、9月種蒔きでも今頃にできるんですね。
チックさん
2019/12/08

年内採り品種でも寒くなってくるとなかなか実が大きくなりませんね。
私は幸姫でしたが年内最後の収穫はさやが厚く実が膨らまないものが多かったです。
ハウスなら違うのかもしれません。

花が咲いてからは実が大きくなるように時々水やりするようにしていました。
銀の月さん(大阪府)
2019/12/08

もぐたんさん、少ないですが秋の初めにまいて年内に収穫できるとされる品種があります。やった感想は難しいな、と(笑)
味は良いのですが、収穫量が少なかったことと、さやに厚みがなくてぺちゃんこです。
銀の月さん(大阪府)
2019/12/08

チックさん、はい私の植えたものも幸姫でした。訂正です。豆が小さくてさやが厚いので豆とさやをあわせた厚さが薄い感じのものが多くてスナックエンドウらしくないんです。水はけが悪いところなので水は雨に頼ってました。
銀の月さん(大阪府)
2019/12/08

チックさん、はい私の植えたものも幸姫でした。訂正です。豆が小さくてさやが厚いので豆とさやをあわせた厚さが薄い感じのものが多くてスナックエンドウらしくないんです。水はけが悪いところなので水は雨に頼ってました。
チックさん
2019/12/08

幸姫でしたか、畑なら水やりの心配はないですね。
寒くなってくるとさやを厚くして実を守るとかあるのかなと勝手に思っていました。

寒くなる前の収穫はスナップエンドウらしい実がなりましたよ。耐暑性があるので早めに種まきして秋には収穫始まるようにすると良いのかも。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2019/12/08

私も幸姫を初めて栽培してみましたが、9月中旬播種だったので大きくなっていません。
来年は8月播種でやってみようと思っています。
ミニハウスが再建出来たら移植してみようかと思っていますがどうかな?
銀の月さん(大阪府)
2019/12/09

チックさん、ゴンちゃんさん、ありがとうございます。
来年は夏休みに播種?してみようかな
取れたスナップエンドウは朝食にウインナーと炒めて食べました。味は悪くないので、再チャレンジ。
うちの9月まきのスナップエンドウは移植するには大きくなりすぎたので、もうしばらく頑張ってもらおうと思います。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2020/01/06

幸姫ではないのですが、
春に収穫の予定で10/15に蒔いたエンドウ三種(みんなダイソーのもの)のうちの一種に、
12/17に花芽が着いているのを見つけました。
多分スナップエンドウだと思います。

image


その後も幾つか次々と花が咲きだしています。
春収穫の予定だったので、
まだ支柱は立てず、地を這わせています。

image


今年は冬が暖かく、
一時冷え込んだ後寒さが緩んでいるので咲いちゃったようです。
実になればラッキーかなと摘花せずにいますが、
今のとこ花が散って実になる気配はありません。

また、少し早めに10/1に種蒔きしたキヌサヤの方にも、
花芽が幾つかついているんですが、
こちらはなかなか開花しません。
こちらは支柱を立てて4段くらい紐を張って伸ばしています。

image


背を伸ばしているので今後の寒に耐えられないかもですが、
暖冬気味なので大丈夫じゃないかと思っています。

今年の秋は、もう少し早めに、
八月末か九月頭くらいに播種してみようかと思っています。
銀の月さん(大阪府)
2020/01/06

タヌタヌ=毛玉さんのエンドウ、葉の色が良く元気そうですね。霜が心配ですが、耐えて欲しいですね。
幸姫だと最速でお盆過ぎくらいの播種が可能のようです。今年やって見ようと思ってます。
銀の月さん(大阪府)
2020/01/06

日記を見ると9/23に種まいていました。それで12月収穫開始です。
記事にコメントするには
ログインが必要です。