サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

清一郎さんの日記

コンポストをもう一つ公開

清一郎
清一郎さん(神奈川県)  
コメント (8)
2019/12/4
畑の周囲にある空き地にもう一つのコンポストを設置した。台風で散った落ち葉などが沢山あり、コンポストに投入して、腐葉土を作る。

image

Naoさん
2019/12/04

地域によっては、コンポスト購入は補助金が出るんですよね。

なかなか、コンポストは踏み出せないですね。
退職してからかな。
清一郎さん(神奈川県)
2019/12/04

Naoさん、
このコンポストは前の耕作者の置き土産です。
そのまま使えます。
コンポストは切り返しがやり難いので考えてます。
Naoさん
2019/12/04

清一郎さん

そんなことはないですよ。
今からは、1か月に一回程度だし。

調べれば説明はたくさんありますよ。
頑張ってみてください。
清一郎さん(神奈川県)
2019/12/05

Naoさん、
コンポストをもう一つ用意して、堆肥を移して行けば、切り返しが出来そうですが、いっぱいになった150リッターのコンポストの底まで切り返しをする事が難しそうですね。
Naoさん
2019/12/05

清一郎さん

入れるのはたやすいけど、出来上がったあとが大変ですね。
土づくりと思って頑張ってください。
清一郎さん(神奈川県)
2019/12/05

Naoさん、
切り返しの度にコンポストの中のものを全部コンポストの外に出さないと切り返しが出来ないので、もう一つコンポストを用意しようと思っています。
堆肥になれば、後は畝に撒くだけですから、何とかなります。最後は耕耘機で耕します。
Naoさん
2019/12/05

清一郎さん

おそらく使い方はこんな感じですね。

https://murasakihanana.link/archives/21

参考にしてみてください。
清一郎さん(神奈川県)
2019/12/05

Naoさん、
ありがとうございます。
記事にコメントするには
ログインが必要です。