サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

いさっちさんの日記

サツマイモ三昧?公開 教えてください!

いさっち
いさっちさん(愛知県)  
コメント (13)
2019/12/2
サツマイモさん(サツマイモ)についての2019/12/02の記事
サツマイモ 初収穫からひと月以上経過して

その間にも色んな物を作って味見・・・・
(今年は女性陣からのリクエストでホクホク系品種を作りました。)



その① 
単純に レンチンしてからバターとアガペシロップを絡めた 鳴門金時と栗黄金

image




その② 
同じく パープルスイートロードと鳴門金時バージョン

image





その③ 
鳴門金時とパープルスイートロードの
鬼まんじゅう!

image



image




その④
シルクスイートのツナサラダ!

image




その⑤ 
パープルスイートロードとベーコン炒め

image




その⑥ 
鳴門金時とパープルスイートロードの
大学芋風!

image




その⑦ 
栗黄金、鳴門金時、パープルスイートロード、シルクスイートの 焼き芋!


image




をこれで作るつもりだったりして・・・・(^_^;)




他にも 何か美味しい物がないか探してみたいけど、みなさんんどんなの作ってるのか?教えてくださ~~い!
銀の月さん(大阪府)
11 日前

レンチンだと急速に加熱され過ぎてなかなかお芋の甘みが出にくいですね。レンチンされる場合はなるべく低いワット数でなるべく長い期間をかけて熱を通した方が焼き芋風に近づきますよ。芋の中の温度で70℃をなるべく長くキープするような火加減?で試してみてください。
いいレンジには焼き芋の加熱レシピがあるものもあると思います。(がオーブンだったりで時間をかかることも)
おとんとんさん(兵庫県)
11 日前

炊飯器で焼き芋が出来るらしいですが、試したことはないです。
焦げ目はつかないので、焼き芋とは呼べないですね。
いさっちさん(愛知県)
11 日前

銀の月さん おはようございます

肝は70℃キープなんですね。

確か内のレンジにはレシピ数がかなりあったはずなんですが・・・・取説どっかやっちゃいました(^_^;)

次回料理の時は500Wで時間を長くしてみようかと思います。

コメントありがとうございました○┓ペコリ
いさっちさん(愛知県)
11 日前

おとんとんさん おはようございます

どこかで炊飯器で焼き芋 ってみた気がします

内は チャレンジしたら相方さんに怒られる事決定!ですね(T_T)
猫丸さん(神奈川県)
11 日前

先日、テレビでレンチンする時は解凍モードが良いと話していましたよ。まだ、試していませんが、気になっています
いさっちさん(愛知県)
11 日前

猫丸さん おはようございます

解凍モード とは みなさん色々試してますよね。

そう言えば レンチンで料理本を出せるくらい作ってしまう人もいる位ですから 奥が深いものですよね(^_^;)

コメントありがとうございました○┓ペコリ
セリカさん(東京都)
11 日前

いさっちさん  おはようございます。
炊飯器で焼きいも作りは昨日も行いましたよ。
茹でたサツマイモと言う感じですね。
干しイモ(乾燥イモ)にするので私は
これでOKですね。
炊飯器を使うメリットはガスと違い鍋の
そばにいなくてスイッチを入れたら
出来上がりまで何もしないので楽ですよ。
デメリットとしてはお芋の量が少ないこと
ぽくぽくの焼きイモが好きな方はダメでかも。
作り方は炊飯器にイモを並べて水をイモが
3分の2位浸かるように入れて炊飯器のスイッチ
をご飯を炊くのと同じようにして終わりです。
柔らかいサツマイモが出来ます。
お試しください。
セリカさん(東京都)
11 日前

追伸
炊飯器に並べて入れるのでお芋が小さいもので
2~3本位でチョット大きいものは半分位しか
作ることが出来ません。
多く作るには従来のやり方が良いと思います。
いさっちさん(愛知県)
11 日前

セリカさん 詳細ありがとうございます。

内はホクホク系しか受け入れてもらえないので完成の状態を聞いたら べしゃいのは即アウトです(^_^;)


たぶん 炊飯器を使ったとバレたら 更に叱られる事になると思います(T_T)

ので申し訳ございませんが却下となりますm(_ _)m

コメント 誠にありがとうございました○┓ペコリ
おとんとんさん(兵庫県)
11 日前

セリカさん
炊飯器の中にサツマイモを立ててギュウギュウに詰めて入れてスイッチポンはダメですか?
たくさん作って干し芋を作ろうかと思っていましたが、どうなんでしょう?
また、家内に見つからないように作れるでしょうか?
かただんごさん(兵庫県)
11 日前

私はたまたま知っていたけど、鬼まんじゅうは中京地方以外では殆んど知られていないでしょうね。

いさっちさんのはデザート系が多いようですが、私は天ぷらとか甘煮、薩摩汁といった副菜に使うことが多いですね。甘いものは大学芋とスイートポテトくらいかな。
いさっちさん(愛知県)
10 日前

おとんとんさん そんなに詰めたら蓋に匂いがこびりついて絶対にバレそうな気が・・・・(^_^;)

バレるかやってみてください

少量でも絶対にバレますよ・・・完全に証拠隠滅しても・・・・(T_T)
いさっちさん(愛知県)
10 日前

かただんごさん こんばんは

そう言えば 素揚げにしたの忘れてました。

天ぷらも中がホクホクで美味しいんですよね。


『鬼まんじゅう』 は 子供の頃から食べてて、素朴な味で美味しいから、もっと広まれば良いのに と思ってます。

近いうちにまた作ろうと思ってますよ( ´∀`)bグッ!
記事にコメントするには
ログインが必要です。