サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

銀の月さんの日記

石焼き芋公開 教えてください!

銀の月
銀の月さん(大阪府)  
コメント (20)
2019/12/2
石焼き芋を食べようと石(玉砂利)を1袋買ってきました。BBQのグリルに鉄板を敷いてその上に良く洗った玉砂利を敷いてその上で芋を焼けばできると思ってますが、のこんな感じでしょうか。今月実家に畑仕事行く時にしようと思います。
いさっちさん(愛知県)
12 日前

おはようございます。


私も焼き芋が作りたくて こんなの買っちゃいましたが まだ使ってません(^_^;)

image



全体を熱と水蒸気で蒸し焼きに出来るかどうか?で出来が決まるんじゃないかと思ってます。



美味しい焼き芋のレポート楽しみにしております○┓ペコリ
ゴンちゃんさん(千葉県)
12 日前

私は福祉バザーで焼き芋を担当していますが、ドラム缶に玉砂利を入れて蓋をして焼き上げています。
規模の違いがあれど、同じではないかと思います。
ただ、鉄板の上だとどうかな?
熱が逃げないかと心配です。

写真は昨年のゴン菜園収穫祭(オフ会)でやった焼き芋です。
参考になれば

image


って、くりおねさんが撮影してくれた写真ですが(^^ゞ
銀の月さん(大阪府)
12 日前

いさっちさん、いし焼き芋の専用のお鍋!すこくいいですね!蓋付きなら、お芋の水分もいい感じに焼けそう!
銀の月さん(大阪府)
12 日前

ゴンちゃんさん、ありがとうございます。
蓋がないので、お芋がカラカラにならないようにアルミホイルで包んでみようと思います。ただ、写真のドラム缶方式よりは時間がかかりそうです。
ゴンちゃんさん(千葉県)
12 日前

玉砂利が温まるまで時間がかかります。
最初は時間が掛かるので見込んで準備した方がいいですね!
銀の月さん(大阪府)
11 日前

はーい。石が温まる時間を見込んで焼いてみます。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
11 日前

やはり、熱と蒸気が逃げないように、
何らかの蓋をした方がいいのでは…。
全体をアルミホイルで覆って、
裾を石で押さえるとか…。
いや、よく分からないですけど。
あと、焼き芋がうまく出来るアルミホイル、というのが売ってました、たしか…。
それで包むと、普通のアルミホイルより良く焼けるそうです。
こんなんでした。
https://www.amazon.co.jp/【お徳用-2-セット】-石焼きいも黒ホイル-25cm×3m×2セット/dp/B06WP9H9DG/ref=sr_1_6?hvadid=336767674738&hvdev=c&jp-ad-ap=0&keywords=%E7%84%BC%E3%81%8D%E8%8A%8B%E7%94%A8%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%AB&qid=1575279791&sr=8-6
ゆみねね♪さん(神奈川県)
11 日前

こんばんは。
私は、鉄鍋(STAUB)で焼き芋です。
http://media.zwilling.jp/3800
石焼のとはちょっと違うけど
うちはIH調理器なので土鍋も使えないし
STAUBは重宝してます。
銀の月さん(大阪府)
11 日前

ゆみねね♪さんのストウブ優れものですね!
毎年この時期に実家で垣根や畑からでる剪定柴を燃やして焼き芋をするんですが、ちょっと焼く時間が長いと炭になったりするので、今回はBBQコンロを使ってもう少し気合い入れて石焼き芋焼いてみようかなかと。鉄の鍋ということなら(うちにはありませんが)ダッチオーブン鍋があったら同じ調理方法ができそう。ありがとうございます。
イヤイヤ菜園さん
11 日前

こんにちは〜
焼き芋に反応して割り込んでしまいましたっm(__)m

くん炭作った時にさつまいもぬれ新聞紙+アルミホイルで焼き芋作ったら結構好評でしたのでまた作ろうと思ってましたが、炭沢山あるし(くん炭作る時にできる)ダッチオーブンあるからそっちの方が美味しそうだなぁ
煙幕攻撃してもご馳走進呈すれば文句でないので重要アイテムです。(^^)
銀の月さん(大阪府)
11 日前

イヤイヤ菜園さん、こんばんは!
芋はなるべくとろ火でゆっくりと加熱するって事がツボみたいですねー
うちは蓋が無いので芋を乾燥させ過ぎないように気をつけてつけつつ、強くなり過ぎない程度の火加減狙って気長に焼いてみよう。
おとんとんさん(兵庫県)
11 日前

煙幕攻撃で焼き芋。
あこがれますが、当地では消防署に通報されます。
私は前科一犯です。
かただんごさん(兵庫県)
11 日前

焚き火の焼き芋はよく作りますが、石焼き芋は難しいですね。

玉砂利を古フライパンに入れて七輪に乗せてやりましたが、石の蓄熱が思うようにいかない。やはりダッチオーブンのように、深さがあって熱を閉じ込めるような構造でないと。石からの輻射熱がキモですからね。
銀の月さん(大阪府)
11 日前

かただんごさん、
古フライパン+玉砂利ですとうちが今度やろうとしている方法に近いです。難しいですか・・・
おとんとんさん、
煙幕攻撃が良く分からないです。
実家は田舎の方なので焚き火は大丈夫そうです。

深さのあるカラ焚きできそうな鍋はないけれど、キャンプで使うちょっとした風防ならあるので、それで芋の周囲を囲うような形で熱をなるべく逃がさないようにしてみます!
おとんとんさん(兵庫県)
11 日前

銀の月さん
煙幕攻撃とは、
野焼きをし煙をモウモウと立ちのぼらせて近隣住民の方々に迷惑をかける。
という意味です。
市街地ではやめましょう。
イヤイヤ菜園さん
11 日前

銀の月さん

たぶん、おとんとんさんは私のくん炭作成がご希望ではないかと(笑)
なるべく煙出ないように心がけていますが、籾殻の湿気と煙&臭いがある程度出るので周囲が民家からクレーム出やすい地域も多いでしょう。

おとんとんさん
前科1犯は言い過ぎで(^^;;
前歴有りですか。消防署に予め連絡しておくと良いみたいですが、近所の方に市役所連絡される場合もあるそうなのでヒヤヒヤしながらやっていますが、近所には母ちんの手伝いと言ってかわしております。
かただんごさん(兵庫県)
11 日前

熱せられた石からの輻射熱で、じっくりやんわり加熱されるのが、石焼き芋のポイントだと思います。

ガスや炭などの熱源から直接伝えるなら、単なる焼き芋の方が手っ取り早いと思いますよ。
おとんとんさん(兵庫県)
11 日前

煙が出ない、くん炭作りってムリですよね。
かただんごさん(兵庫県)
11 日前

野焼きと燻炭作りは、似ているようでだいぶ差があります。
炭焼きと同じで、燃焼させずに炭化させるので、タール臭というか煙に臭いや粘りがある。入浴するまで臭いが取れないこともあるので、迷惑がる人もいるかもしれません。
いさっちさん(愛知県)
11 日前

すごーく焼き芋からそれて行ってしまってますが・・・・(^_^;)  煙や匂いと言えば、

内の周りも畑が多く 畑で出た物は早朝から焼却されてます。 内も焼却炉購入してあまり煙が出ないように気を使っているつもりではありますが、匂いとかは流されて行くので洗濯物や布団干しなどしたい場合、近くに住んでたら迷惑だろうなぁ と思います。


現に数十メートルしか離れてない 畑の師匠は庭で畑で出た物を焼却してたら消防署に連絡されてますから ご近所の住民次第って事なんでしょうけど・・・・難しいですよね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。