サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

六実のおじさんさんの日記

腐葉土づくり開始。公開

六実のおじさん
六実のおじさんさん(千葉県)  
コメント (24)
2019/11/30
寒くなってきたので、腐葉土づくり始めました。
ウォーキングの妻に、落ち葉の具合確認依頼。メールで落ちてるよ。
70Lの袋、チリトリ、箒持参で、落ち葉集めです。
3袋集め、家のバッグに米糠混ぜながら、摘めました。
明日になると、ペチャンコになるので、明日も実施かな。
このバッグ、大きくて容量があります。こんなに出来ても、使う畑もないのに。

image


この袋に集めます。

image


ひしゃくで、米糠混ぜながら詰込みです。

image


16:30.日没で、終了。
来年の秋野菜頃に、使えればいいと、考えています。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2019/11/30

始まりましたね~
頑張って集めてください。
使い道はいっぱいありますからね(笑)

私は今年はやめた!
踏み込み温床も無しにします。
六実のおじさんさん(千葉県)
2019/11/30

ありゃ。病気じゃないよね。
心配しちゃうよ。

米糠リッチだから止まりません。
明日また、集めに行きます。
Naoさん
2019/11/30

いいな。

毎年したくても、時間ないしね。
今年もいつもより、時間もなく何もできないですね。

正月にボカシ肥作りからスタートですよ。
早く時間が穂はいですね。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2019/11/30

全然病気でもありません。
時間がないだけです。
台風被害の後遺症だねぇ

今春に仕込んだものも切り返しも何もやっていないし、昨年のもまだ残っているから使う分は大丈夫ですが、温床が出来ないとサツマイモ苗が困りますが
今の枠にビニールを掛けるだけでやろうかと考えています。
六実のおじさんさん(千葉県)
2019/11/30

Naoさん、私の時間を、あげたいね。
もっともタダ働きには、大もてで野暮用は多いです。
趣味とボランティア活動楽しいです。
六実のおじさんさん(千葉県)
2019/11/30

ゴンちゃん
台風の後始末ですが、こちらの分は、おおむね終了。
実家がやはりひどいです。
兄が子供の時に植えたと言う杉の山。つくしみたいになっていました。昨日姉にあったので「泣くな」伝えてくれと言っときました。
Naoさん
2019/11/30

(笑)、もらえないから仕方ないですね。
今、SGLなんですけど、来年度からGLです。
内示をいただきました。さらに仕事忙しくなりますよ。

六実のおじさん元々仕事柄、ボランティアの素質ありましたからね。

しかし、ボランティアの本当の意味を知っているのはどのくらいなんですかね。テレビを見るとそれがテレビ広告塔になっているのは寂しいですね。
六実のおじさんさん(千葉県)
2019/11/30

時間は、自由になりました。
以前は、明日の計画、そこから逆算。
結論は、遊べない。
今自由になったら、帰って遊ぶ意欲が、無くなったような気がします。
Naoさん
2019/11/30

六実のおじさん

そうですね。

自由時間増えるといわれる通りなんでしょうね。
そんな場合に、ボランティア活動っていいんではないいですか。

少し、自分の自由時間を他の行事で埋めると、意外に自分の時間大事にできるのではないかと思うんですよね。

ちょっと忙しいくらいがちょうどいいんでしょうね。
六実のおじさんさん(千葉県)
2019/11/30

同感です。
何にもなかったら、早くもボケが来てるとか。
やってても同じか。健康だから、遊べます。
カントリー親父さん
2019/11/30

今年は台風の影響で少ないかな・・・と
思っていましたが、ありましたか!

来週不在するので、落ち葉集めは
再来週かな???
少しは残しておいてね~(≧▽≦)
六実のおじさんさん(千葉県)
2019/12/01

分かりました。
中央公園、クリーンセンターに行きました。
本日は、稲荷峠公園を考えていました。

再来週であれば、ベストタイミングです。
残ってた葉っぱも落ちるし、北風が吹き溜まりに、集めてあるでしょう。
六実のおじさんさん(千葉県)
2019/12/01

image


image


行ってきました。3袋木には、葉っぱいっぱいだから、カントリー親父さんの分は、残ってます。
帰ったらキジバトが、遊びに来ていました。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2019/12/01

公園清掃お疲れ様でした。
まだ、早そうですね!

私は今年も今月の公園清掃に声が掛かるかな?
清掃だけは行かないとまずいかなぁ(-_-;)
六実のおじさんさん(千葉県)
2019/12/01

そうだよね。
私は、市役所の活動に、先行してお掃除だ。
自分の街で、集めた方がよさそう。
今年は夏に剪定したらしく少なかったです。そこでカントリータウンに行きました。
カントリータウン集めやすかった。

サツマイモですが、種イモ直植え、やってみました。
1 春、芽の出たサツマイモを種イモにする。小さめが、ベター。
2 芽の出たサツマイモを、ポリポットに入れ、そのままサツマイモ畝に、埋める。
3 あとは草取り程度で、、ホットケ様に祈るだけ。

ゴンちゃんは、ハウス所持だから、芽が出るのも早いはず。
小さめの調理に向かないサツマイモ、を種イモにするといいです。種イモの数が多くなりますが、一株につくイモは多いです。
チックさんも、やってました。
お勧めです。
おとんとんさん(兵庫県)
2019/12/01

私も昨年小さい種イモを使ってイモの苗を作りましたが、温度が低かったのか、なかなか苗が出来ませんでした。温床の材料に、落ち葉ではなくイモのツルを使ったのが悪かったのかもしれないです。
で、イモが小さかったのでイモ自体のパワー不足も感じました。
でも、種イモを畝に植え付けるのなら大丈夫かもしれないです。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2019/12/01

ハウスは他の苗でいっぱいになります。
今の温床(落ち葉堆肥)を使って、ビニール2重でやろうかと考えています。
苗も数がいるからね!
六実のおじさんさん(千葉県)
2019/12/01

おとんとんさん、小さな種イモ勧めるのは、ポットからはみ出さない為です。
種イモが土に埋まった状態だと、種イモが再肥大して、新しいイモが太らないそうです。もちろん種イモは、食べられません。
大きいポット使えばOKですが、使い勝手は、悪いはずです。
六実のおじさんさん(千葉県)
2019/12/01

ゴンちゃん、ならばイモ床作成ですね。
落ち葉集めは、応援団がいるはずだし、温床作成。
ハウスは段ボールに入れて保管で、十分です。芽が出たら、植え付け。
ゴンちゃんは、温床。苗も揃うし、異議なし。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2019/12/01

温床は今のままです。
新しく落ち葉を入れたりしません。
温室効果だけでやりますよ!
六実のおじさんさん(千葉県)
2019/12/01

なるほど。
ゴンちゃんタウンの落ち葉は、ゴミですね。
残念だなあ。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2019/12/01

うちの団地は良い落ち葉がありません。
同じ地区内の公園でボランティア団体の清掃で集めたものをいただいていました。
3団体ありますが、その内の2団体は私も一応メンバーなのでたまには参加しないとヤバいかな(^_^;)
というところです。
六実のおじさんさん(千葉県)
2019/12/02

ゴンちゃん、おはようございます。
イチョウはきれいだけど、たい肥は❓❓❓
地域で清掃ボランティアですか。
見習わなければいけませんネ。まあゴンちゃんは、働きすぎのきらいがあるから、サボり気味がいいのかもよ。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2019/12/02

ボランティア団体は清掃以外にもいろいろやっているので、そちらがメインで参加です。
確かに暇はないです。
それが生きがいですから、良いでしょう(^^ゞ
今日は午後から市原市市民会館でセレモニーがあるのでそちらに出席です。
その前に収穫頑張ってきます。
記事にコメントするには
ログインが必要です。