サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

タカ・キノさんの日記

タキイ種苗農場研修会公開

タカ・キノ
タカ・キノさん  
コメント (5)
2019/11/21
玉ねぎ
玉ねぎの早生と晩生の糖度は晩生の玉ねぎが高いとは びっくりでした。
玉ねぎは根の部分かと思ったら 葉の部分だったんですね。
早生は葉が少なくて、晩生は葉が多い、締まっているから長期保存できるんですね。

人参
春まきは1週間遅くても収穫は1日違うほどなのに。
夏蒔きは1日遅れると1週間も収穫が違ってくる。
遅く巻くと色がつかない。
発芽させるには温度を下げて夕方に水やりする。
初心者なので人参を作ったことがありません、益々疎遠になりそうです。

カブ
小粋菜 カブと水菜の両方を兼ね合わせたカブ
今度作ってみたい。

ロマリア(サラダ菜)
今度作ってみたい。

白菜
ほまれのきわみ
10/15~2/20 遅まきで虫の心配がない。

「豆類は冬を越すと良い」と伺い 急いで翌日 キヌサヤとスナップエンドウの種まきしました。
来年種まきの予定でしたが大急ぎで種まきしました。


ORECの皆さんのお陰で家庭菜園が益々楽しくなりました。 

image

wakaさん(福岡県)
2019/12/02

先日の研修会、お疲れ様でした!
圃場で担当員さんにご説明頂いた品種、お話を聞いたら育ててみたくなりますよね。
おみやげのフラワーマグネット早速作られたんですね(^^)可愛いです♪私も子どもたちと一緒に作ってみます。
タカ・キノさん
2019/12/03

こんばんは、まだ記載してませんが、頂いた ほうれん草がトンネルの中で双葉がでてきました。
タキイのネット通販に登録して花の種を購入する予定です。
コメントありがとうございます。
wakaさん(福岡県)
2019/12/04

ほうれん草の冬ごのみ、早速栽培されているんですね!発芽、双葉も出て順調そうで良かったです(^^)
お花の種選びも楽しいですよね♪ぜひまた日記拝見します。
タカ・キノさん
2019/12/04

wakaさん コメントありがとうございます。
花の種は以前まで国華園で50円種を注文していました。
安いのでどっさり買いあさっていましたが、時々発芽率が悪くて ホームセンターで売ってる種を買うと発芽率が良くて反省しました。

ケチケチせず 品選びは大切だなって 反省した次第です。 ><。。
ホームセンターには無い種類の簡単に探せのでタキイ種苗さんで検索楽しいです。
wakaさん(福岡県)
2019/12/05

安く買っても発芽しないと肝心の栽培ができないと、どうしようもないですもんね(^^;)
自分も種苗店などで買うものの方が品質がしっかり管理されているので発芽が安定していると感じます。
タキイ種苗のwebサイト、商品も充実していて簡単に探せるから便利で楽しいですよね(^^)
記事にコメントするには
ログインが必要です。