サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

清一郎さんの日記

苗の定植公開

清一郎
清一郎さん(神奈川県)  
コメント (3)
2019/11/19
玉葱さん(タマネギ(種から))についての2019/11/19の記事
定植したネオアースと言う品種の苗は殆ど全部活着した。その一週間後に甲高玉ねぎと言う品種の苗を買って来て、定植したが、1週間して活着したかに見えたが、残念ながら、活着せず次々と枯れてしまい、とうとう殆どが倒れたか枯れてしまった。

そこで、今度は泉州と貝塚早生と言う品種の苗を買って来て、定植した。

image

Naoさん
2019/11/19

甲高玉ねぎ、植えつけた時の写真を見ると根があまり残ってないように見えましたね。ネオアースはいい感じだったと見えましたよ。

原因は、根切りに問題があったように見えますね。

それと購入した苗を保存するときには、束のままよりは、少し広げて仮植しておくといいですね。
清一郎さん(神奈川県)
2019/11/20

Naoさん、
ネオアースも甲高玉ねぎも、同じ様に定植したつもりでしたが、根が短かったかもしれません。
今回は特に長い根だけを少し切って、定植しました。
Naoさん
2019/11/20

清一郎さん

根を短くしすぎると枯れてしまいますね。
安全圏内で切ってください。
記事にコメントするには
ログインが必要です。