サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

Naoさんの日記

ニンニクの除草&追肥公開

Nao
Naoさん  
コメント (4)
2019/11/16
ニンニク(ニンニク)についての2019/11/16の記事
ニンニクの除草&追肥をしました。

除草前

image


除草して、米糠を追肥したところ

image


今年は少し早く植えたから、早いものは葉が年越しできるほどに育ってますね。やはりもう一週間遅かったほうがよかったかな。
チックさん
2019/11/16

ニンニクに米ぬか撒いたんですね。
うちも同じくらいのサイズですがまだ米ぬか撒いていないですね。ニンニクに年内追肥したことがないです。
Naoさん
2019/11/16

チックさん

自分は昨年も12月1日に米糠入れてます。

基本的には必要ないんですけど、防草が目的ですかね。年内は、元肥と自分自身の栄養で十分だとは思ってます。

こうすると雑草が生えにくくなるし、除草しやすいのでそうしてます。
かただんごさん(兵庫県)
2019/11/17

私もこの時期の追肥は必要ないと思います。
それと、何かでマルチングするより、手抜きで除草する方が中耕効果も期待できるかと。
そう考えて、今期は鎌で株間の土を掻き切る「連続中耕断根」をやってます。
Naoさん
2019/11/17

かただんごさん

そうなんですけどね。
分かってはいるんですけど、この作業で4時間かかるので、少しでも手抜きかなっと思ってます。

寒い時期の除草は風邪をひきますから、昔はマルチしてなかったんですけどね。できるだけ省力化です。
記事にコメントするには
ログインが必要です。