サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

雪柳さん(✯ᴗ✯)さんの日記

寒くなってきました公開

雪柳さん(✯ᴗ✯)
雪柳さん(✯ᴗ✯)さん  
コメント (0)
2019/11/8
最低気温が6~8℃くらいになってきました。こないだ設置した保温トンネルは最高気温と平均気温は上げられます(晴れると30℃以上になる)が、最低気温はおそらく外気と同じだと思うので、寒さで枯れるのを遅らせる事はできません。北関東でパッションフルーツを栽培してる人の記録を見ると、保温無しで11月いっぱいは持ちこたえてるようなので、9月前半に着果したものは何とかなると思います。それ以降に着果したものは完熟収穫は無理そうですが、食べれない事もない可能性はあります。こないだの台風で若い実が落ちたので試しに食べてみたところ、かなり若かったものの、ほんのりとパッションフルーツの香りがありました。まあ不味かったですが、あれがもうちょっと育ってくれたらジャムにして食べるのは可能だと思いましたので一応期待してます。ところであの保温トンネルですが、さすがにだんだん壊れ始めてきました。補修しながら間に合わせたい。
記事にコメントするには
ログインが必要です。