サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

あんどんさんの日記

たけのこ芋(京芋)の種芋にするのは??公開 教えてください!

あんどん
あんどんさん(神奈川県)  
コメント (6)
2019/11/8
初めてたけのこ芋を収穫しました。
来年もまた栽培したいと思っています(今年より大物を目指したい!o(^-^)o)
そこで種芋として保存を考えているのですが、どのサイズが良いのでしょうか?
また、写真の他にニンニク片ほどの小さな芋もあります!
よろしくお願いしますm(._.)m

image

Naoさん
2019/11/09

作ったことがないのでわかりませんが、調べたところ、以下のサイトに載ってますね。
https://hige-oyaji.at.webry.info/201112/article_7.html
あんどんさん(神奈川県)
2019/11/09

わざわざ調べてくださったのでしょうか?
ありがとうございますm(__)m
全体をバラさずに埋めるんですね!
今回掘り上げたものはバラしてしまったので、残りの何株かを私も挑戦してみようと思います!

Naoさんはとても広い畑をお持ちなんですね!
うらやましいです(^^)
まだまだ初心者なので、色々とアドバイスいただけたら嬉しいです!( ◠‿◠ )
Naoさん
2019/11/09

なので、新聞紙に包んで暖かい冷蔵庫の上に置いたらいいのではないかと。
あんどんさん(神奈川県)
2019/11/09

そうなんですか!
冷蔵庫の上って暖かいのですね!
うちは畑がそれほど広くないので、保管場所分を他の野菜で使えると大変助かります!
山口県は暖かいので、冬越はそれほど難しくないのでしょうか(^.^)
私は種芋の冬越しは初めてなので、上手くいくかドキドキです(^^;)
Naoさん
2019/11/10

通常の里いもなんかは、台所の高いところに、ダンボールに籾殻入れておいてますね。
台所の上の方は暖かいですからね。

ヒゲおやじさんのところは色々と勉強になりますよ。

頑張ってみてください。
あんどんさん(神奈川県)
2019/11/10

昨日ヒゲおやじさんのブログにハマってしまって、寝不足になってしまいました(^^;)(笑)
勉強になって面白いですね!
Naoさんのアルバムも拝見させていただきました!
色々なお野菜を育てていらっしゃるんですね!
私もたくさんの野菜に挑戦していきたいと思っているので、今後ともどうぞよろしくお願いします(^^)/
記事にコメントするには
ログインが必要です。