サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

54BOYさんの日記

アオムシ?公開 教えてください!

54BOY
54BOYさん  
コメント (9)
2019/10/17
オレンジ[コンテスト用](ハクサイ)についての2019/10/17の記事
今朝、見たら葉っぱが変だったのでちぎって、写メ撮ってズームしたら小さな虫!

image


アオムシ?
でしょうか?
もんさん(石川県)
2019/10/17

ヨトウの初期幼虫のような気がします。
卵からかえったばかりってこんな感じです。
54BOYさん
2019/10/17

もんさん、おはようございます!
と、言う事はオレンジクインが餌になるって事でしょうか。
54BOYさん
2019/10/17

でも、日曜日にネットを外して、薬剤を噴霧してるんですけど、効かないかな?
もんさん(石川県)
2019/10/17

葉を取って退治するのが一番確実ですね。
ヨトウなら根元部分にまとまって産卵するので、卵ごと処分するのが一番簡単なんですが、孵化すると散らばってくるので、完全に取り除くのが難しいです。薬剤だけだと間に入り込まれるとちょっと厄介ですね。取り除くだけ取り除いたら、予防的に薬剤まくのが確実です。
意外にネットは役に立たないことがあるんですよ。ちょっとした隙間からも入ってこられたりするので。ネット掛けるなら時々中にクモなど放すのもおすすめです。いずれにしても、まめな見回りが一番です。
もんさん(石川県)
2019/10/17

あ、過去日記拝見したらもうネットはしないんですね。
食われてる葉の位置にもよりますが、芯を食われてなければ大丈夫だと思います。白菜はどうしても一番外の葉を食われますので、その辺は収穫しないものとして虫にやられても大丈夫と考え、中だけ厳重にしてください。もし一番外の葉が常に地面についてるようならそこから侵入されるので、地面につかないよう外の葉を1~2枚取ってしまうのもありですよ。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2019/10/17

アオムシ(モンシロチョウの幼虫)は、
親が卵を1個ずつ別の場所に産みつけるので、
写真では複数いるのでヨトウムシでしょうね。
先日、うちのキャベツも細かく食害されているのを見つけたので葉の裏を見たら、
小さな幼虫がうじゃうじゃいました。
孵化したばかりのヨトウムシのようでした。
葉っぱごと取り、すりつぶしました(ゴメンよ…)。
54BOYさん
2019/10/17

もんさん、今晩は!
詳しく説明して頂き、ありがとうございます。
外葉に多少の虫食い跡は有りますが。
芯の方は、大丈夫みたいです。

念のため仕事帰りに、見廻りをしたら一枚の葉っぱに、淡い黄色の卵らしき物が付いていたので、ちぎってフミフミしときました!
54BOYさん
2019/10/17

タヌタヌさん、今晩は!
いいタイミングで見つけられて良かったですね。
今年は、未だ暖かい日があるから、虫も元気ですね!
今年は暖冬らしいですね?
Naoさん
2019/10/17

薬剤散布するのであれば、葉の裏側が中心になりますね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。