サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

たけさんの日記

農業者は自然の猛威に一度たりとも負けたことはない。公開 コメントください!

たけ
たけさん(福岡県)  
コメント (21)
2019/10/15
勉強会ネタ(小ネタ)についての2019/10/15の記事
一人でも多くの人にこんな農家もいる。
農家ってすごい!!と思っていただきたく、友人の農家の投稿をシェアします。
 
広範囲に影響を及ぼした台風19号。
田畑が浸かってしまったという方も多かったと思います。
そんな中、山形の農家さんの投稿に震えました。
 
 
初代 葱師 清水寅
この方も近くの最上川が氾濫し45万本の葱が水没損害額は1500万~2000万。
以下、抜粋になります。
**********************
写真を見てわかる通り、今回の台風19号で最上川が氾濫し約45万本の葱が水没しました。損害は約1500万~2000万。
ここまで来るのにどれだけの人の努力があったか。それがたった一晩の大雨でこうなります。

”神様は信じていいが、頼ってはいけない”

リアルにこれを何度も体験してきたから言える。
いくら願ってもダメ。行動しなければ。

最上川の氾濫は6年ぶりかな。
6年前と7年前連続でやられた。
その時自然界に
諦めないことの大切さを、
挫けないことの大切さを
自分の無力さを教わった。

落ち込み、立ち向かう勇気さえなくしかけた。
しかし、あれから6年。
よくぞ来てくれたと言ってもいい。

俺達、農業者は自然の猛威に一度たりとも負けたことはない。

実質的に被害があることは認めよう。
だが、立ち向かう勇気を無くした事は
一度たりともない。

倒れたのであれば、起こせばいい。
泥が入ったのであれば、取ればいい。
折れたのであれば、加工すればいい。
どうしようもなければ、人を頼ればいい。

当然起こるべき事と認識し、この場面を想定し、農学博士・微生物博士・販売店・加工屋・銀行・保険・会計士達と打ち合わせを重ねてきた。

俺たちは”農業経営者”である。

何が起こるかわからない職業。
それを理解、認識し、あらゆる予測を立て想定しどんな自然災害にも立ち向かえる
準備をしておかなければならない。

今回の災害に対して
農業者として正面から立ち向かう。
諦めない。
決して諦めない。

自然の猛威よかかってこい。
諦めない。
決して諦めない。
自然対農業者の戦いだ。

農業者一人一人の行動が全国の戦っている同志達の勇気になると思う。

さぁリベンジだ!!

初代葱師
**********************

こんな局面でのこの投稿。
かっこよすぎる。本当に震えました。
こういう農家さんたちの役に立ちたい!!応援したい!!
そう考え、篤農家応援プロジェクトを始めました。
篤農家応援プロジェクトとは

2015年に日比谷公園でお会いした時の清水さん。

image

おとんとんさん(兵庫県)
2019/10/15

農業に限らず、人の営みにも通過じるものがあると思います。
弱音を吐いたり人のせいにしたりせず、清水さんを見習わないといけないです。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2019/10/15

農業は、天候に左右される、
当たり前のこと、分かっているつもりでも、
やはりつらいものがありますね。
強い心を持ち続ける、素晴らしいです。
私にはできそうもありません。

『何が起こるかわからない職業。
それを理解、認識し、あらゆる予測を立て想定しどんな自然災害にも立ち向かえる
準備をしておかなければならない。』
きっと今回の災害も、想定内のことなんでしょうね。
たけさん(福岡県)
2019/10/15

おとんとんさん
本当その通りですね。
仕事の対象がままならないことなんてどんな職業でもありますもんね。
他人は自分の思い通りに動いてくれませんから。
天候も同じようなものです。
たけさん(福岡県)
2019/10/15

タヌタヌ=毛玉さん
規模は想定以上だったかもしれませんが、そういうこともあり得ると考えてあたっていたのでしょうね。
以前の洪水の時に覚悟したのでしょう。
そういう清水さんが超かっこいいです。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2019/10/15

超カッコイイですね!
頭では、負けてられない。次に進もうと思っていてもついつい愚痴も出てしまいます。

行動あるのみですよね!

私も頑張ろう!
力をいただきました。
かもめ♡さん(埼玉県)
2019/10/15

頑張る人って、素敵ですね!
私もこんな人になりたい!

何に対しても「負けない!」って心は大事ですね(^ω^)
六実のおじさんさん(千葉県)
2019/10/15

私も、頑張ります。
諦めません。
カントリー親父さん
2019/10/15

農業経営者・・・にポンと膝を叩きました(゚д゚)!
たけさん(福岡県)
2019/10/15

ゴンちゃんさん
超かっこいいですよね!
というか、ゴンちゃんさんも超かっこいいです!!
たけさん(福岡県)
2019/10/15

かもめさん
かもめさんも負けないっ!って気持ちすごいありそうですけど(笑)
しかし、かっこいいですよねー
たけさん(福岡県)
2019/10/15

六実のおじさん
無理はしすぎず、頑張ってください。
応援してますm(__)m
たけさん(福岡県)
2019/10/15

カントリー親父さん
そう、農業経営者。
こういう農家さんがどんどん目立って、人が地域がついていけるようになるといいですね!
かもめ♡さん(埼玉県)
2019/10/15

たけさん
確かに!
私は負けない!!!
昔は負けてばかりだったけど、母になって強くなりましたよ ♪
腐っててもしょうがないじゃん!
前向いて進まなきゃですよね(≧∇≦)
わかめちゃんさん(大阪府)
2019/10/15

本当に、何事に対しても「諦めない」って、素晴らしいですね。
前進できる可能性があるかぎり…挫けずに、前を向きたいですねぇ。(o^^o)
皆んな、生活の環境は違うけど…
弱音を聞いてくれる仲間…前進できるキーワードを与えてくれる仲間。。
それを感じさせてくれる「仲間」が菜園ナビにはいてくれる♡♡♡

野に咲くタンポポのように…
踏まれても…踏まれても…起き上がりたいですねぇ(๑˃̵ᴗ˂̵)
わかめちゃんさん(大阪府)
2019/10/15

あっ…
何だか…文章が読みづらい。。笑
※それを感じさせてくれる「仲間」が菜園ナビには、いてくれる♡♡♡

…と、書きたかったのです。笑(๑˃̵ᴗ˂̵)
柴又のあいちゃんさん(千葉県)
2019/10/16

清水 寅さん かっこいいね 「寅さんねぎ」
農家に転身の心境が知りたいね 多数の会社の社長をしていて、フ-テンの寅さんとはまた違いますね。
100年、1000年に一度の災害を何回も経験して、
またこれからの挑戦:すごいよ
応援します。
私は毎日何しているのかな? むなしい限り
たけさん(福岡県)
2019/10/16

かもめさん
本当、母は強し、ですね。
腐っててもしょうがないから前に進もうって、頭でわかっててもなかなか難しいけど、子供いると何とかせないかんなぁと思うこともありますし頑張れますね。
たけさん(福岡県)
2019/10/16

わかめちゃんさん
大丈夫わかります。
そしてありがとうございます。
野に咲くタンポポはいいけど、畑にあるのはイラっとしますね(笑
たけさん(福岡県)
2019/10/16

柴又のあいちゃんさん
本当すごいですよね、こんな農家さんそんなにたくさんいませんから。
大変な時は逃げればいいし、落ち着いてからそれを乗り越えていけばいいかなと思います。
しかし農業経営者は畑を何とかしないと生活できないからすぐに向かい合わないといけないんですよね。
かっぱあたまさん(島根県)
2019/10/16

45万本 想像もつかない量、被害額の凄さ。高温多雨はこれからも続くだろうと来年からは田んぼの排水対策をぼちぼち出来る範囲から始めます。昨年はイノシシ被害と倒伏で手刈3500束くらいしましたが、今年はわずかですみました。家によってはそのまま放置して刈払い機で刈り焼いてしまう方もいます。
まあ、人は人。稲株二つ半でお茶碗一杯の御飯になります。おにぎり何個分かなあ
と考えながら鎌を動かします。
諦めるのは簡単かも。でも再開は更に難しくなっちやうかもです。
かただんごさん(兵庫県)
2019/10/16

清水さんの心意気も、それに対するたけさんの共感も素晴らしい事だと思います。

でも、自然に対峙し克服してきた従前の農業のあり方を、今後も続けいいのかという思いも頭の片隅にあります。
難事に当たるに、剛直に凌駕しようとするも一策、工夫をこらして柔軟に受け流すも一策。
記事にコメントするには
ログインが必要です。