サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

カカさんの日記

10月13日のマイ菜園日記公開

カカ
カカさん  
コメント (6)
2019/10/14
10月13日日曜日☀24~28℃N8_9,002
台風通過の翌日ですが、畑の状況が心配です。
・キャベツ
畑に行く前に忘れていた春採りキャベツの種蒔をしました。富士早生8ポット*3粒/P

image


・折れ枝
畑に着いたら、台風で折れた枝を1番で片付けました。

image


・水溜
心配してた水溜場を確認しました。水は満タンで容器は飛ばされておりませんでした。

image


・ビニールハウス
BHも異常なしです。

image


・倒木
果樹園に杉の大木が折れて倒れておりました。これは西の外れで南の強風をまともに受けるところです。処理には時間がかかりそうです。

image


・5区
ここが一番風当たりが少ないところです。落ち葉が積もっていました。大蒜畝の落ち葉を片付けました。2本残しで発芽しておりました。

image


・レタス
台風の雨でレタスの苗に土が付着し固まっているので水で洗い流しましたが、再生するかな。

image


・その他
果樹園の落ち葉を除去しました。

image


上がりは3:30でした。
清一郎さん(神奈川県)
2019/10/14

カカさん、
いろいろ被害がでましたね。
杉の木の片付けが大変ですね。
頑張って下さい。
カカさん
2019/10/14

清一郎さん
一度出かける準備をしましたが、雨がパラパラ降ってきたので戻りました。一度戻ると出かける気が起きません、外は冷たい風が吹いてますね。
只今これからできる小蕪の品種を調べておりますが、手持ちにはないので明日にでも手配します。
明日からまた頑張りますね。
Naoさん
2019/10/15

問題なくてよかったですね。

ゆっくりと冬に倒木の始末は焚火でしてください。
カカさん
2019/10/16

Naoさん
倒木の中に甘夏があるので救出しないとならないので、ゆっくりとはしておられません。
Naoさん
2019/10/17

カカさん

そうなんですね。
無理をしない程度に処理してください。
カカさん
2019/10/17

Naoさん
急ぎの部分は終えたので、後はゆっくりとやりますよ。
年なので、高いところは危ないですね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。