サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

鈴鹿峠さんの日記

オレンジさんのその後公開

鈴鹿峠
鈴鹿峠さん  
コメント (4)
2019/10/1
オレンジさん(白菜)についての2019/10/01の記事
ミニ行灯が窮屈になってきたので取り外しました。

image



遠くから見ると何か葉が無いように感じた株が有りネット内を確認してみると青虫2匹とや夜盗1匹がおり
軸だけが残っている状態でした。
昨日、水やり時には異常がなかったので夜のうちに被害にあったようです。
気温が下がってくると害虫の動きも活発になってきますね。
全ての株を点検して株元を掘ってみると
夜盗中と青虫にダイコンハムシも確認しました。

image



ミニ防虫ネットを除去して防虫ネットを再設置しました。

image

カントリー親父さん
2019/10/02

塩ビパイプでもやられましたか(-_-;)
でもまぁ、パイプしていたから
この程度で済んだのかも、ですね。
もんさん(石川県)
2019/10/02

ハムシ害には防虫ネットは逆効果のような気がします。
幼虫は地中にいるので、羽化するとネットで遮断するような感じになるんです。結果中が虫のパラダイスになって、ますます害がひどくなることを何回か経験して、防虫ネットで覆うのをやめました。今はもっぱら風よけぐらいにしか使っていません。

植え付け前に畝を太陽熱消毒するのが一番いいんですが、今からだと無理ですし……
もし防虫ネットを使うなら積極的に天敵放り込んでみたらいかがでしょう?私はカエルやカマキリを見かけると捕まえて中に放し、一仕事してもらってます。
かただんごさん(兵庫県)
2019/10/02

ハムシは何をしても防げないので、せめて負けないように頑張ってほしい。

ところで、手前のオレンジクインと向こう側のプチヴェールの間の他のハクサイが突然全枯れ。

image


何だろうね原因は。虫害では突然死はないと思うけど。結球を始めていたのに30℃超えて、蒸れてしまったのかな。
鈴鹿峠さん
2019/10/02

早速先日作成した籾酢に唐辛子エキスと採取したローズマリーの煮だし液を散布しました。
記事にコメントするには
ログインが必要です。