サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

54BOYさんの日記

時なしに虫!公開 教えてください!

54BOY
54BOYさん  
コメント (17)
2019/9/29
京さん&時なし(ニンジン)についての2019/09/29の記事
何、この綺麗な模様の虫?

image


会社で見た事があります!
何かの木の葉っぱに群がって、食べ尽くしたのを思い出しました!ガッ。
何故人参の葉っぱに?
慌てネットを掛けて様子を見ます!

この虫の正体と対応の仕方を教えてください。
かもめ♡さん(埼玉県)
2019/09/29

アゲハ蝶の幼虫です。
好物は、ニンジンやサンショウ、パセリとかの葉っぱ。
ここまで大きくなってるならば、一晩おけばニンジン丸坊主になりますねぇ。
初めは黒っぽい体色で白っぽい模様が入っています。
幼齢が進むとこの色合いになります。
手で取れば大丈夫だと思いますが、黒っぽい幼齢の若いのがたくさん付いてるハズだから、取らずにネットを掛けると、居心地の良い虫カゴになります。
54BOYさん
2019/09/29

明日朝、再度確認します。
かもめさん、ありがとうございます!
チェリー체리(cherry)さん
2019/09/29

蝶好きの人は育てる人もいます。
綺麗なアゲハを育てるのも有りです。
食欲がすごいので、コンテスト用ではなくパセリを準備してあけて虫かごに入れると良いです。
うちは庭で何匹かサナギになりましたが、
サナギの時に中身を蟻に食べられてました。
1匹も蝶にかえらなかったので父が残念がってました。
おとんとんさん(兵庫県)
2019/09/29

私の畑でも良く見かけますが、チョウチョになる前に鳥の餌になってしまうようです。

image



image


ニンジンやパセリには良く来ますが、今日はアシタバにもついているのを発見しました。
チェリー체리(cherry)さん
2019/09/29

そういえば最近写真撮った子がいました。

image


もう葉がないから何を食べているかわかりませんでしたが、突然消えました。
鳥に食べられたのかな?
かわいそうに。
ちなみにこのアゲハ蝶、キアゲハの幼虫です。
パクヒロさん
2019/09/30

キアゲハの幼虫です。キアゲハとアゲハはちがいます。鳥に食べられたか、さなぎになったか。さなぎになるとき、鳥に見つからないよう、見つけにくいところに行って、さなぎになります。さなぎになっているといいですね。
54BOYさん
2019/09/30

チェリーさん!
おとんとんさん!
おはようございます。
アゲハ蝶は、綺麗ですが。
どうも、幼虫は模様がキモいです。
ごめんなさいね!

かもめさん、今朝確認しましたが、もういないようです。
おとんとんさん(兵庫県)
2019/09/30

鳥に食べられたんでしょうか?
私的には残念ですが、54BOYさん的には良かったですね。
54BOYさん
2019/09/30

おとんとんさん、昨日排除しました!
ごめんなさいね。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2019/09/30

うちの庭にも毎年のように来るけど
野鳥もたくさん来るので
かなりの確率で食われてしまうようです。
シジュウカラとか、スズメくらいの大きさ
なのに、丸呑みしますよ。
もうびっくりです。
54BOYさん
2019/09/30

ゆみねね♪さん、こんにちは!
見た時すでに遅し、4.5本の葉っぱが食べられていました。
鳥さんが早めに来てくれると被害も少なくて済むけど、来なかったら全滅するので、フミフミの刑になりました!
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2019/09/30

この幼虫は、キアゲハの幼虫ですね。
セリ科の植物の葉を食べます。
アゲハの幼虫は、柑橘類(ミカンの仲間)につきます。
アゲハとキアゲハは、成虫は模様がよく似ていますが、
アゲハの方が黒がくっきりしていて、キアゲハのほうがより黄色が多い感じです。
https://namamono-moratorium.com/agehakiageha-chigai-2265
なんにしろ、幼虫見つけた時は一瞬ギョッとして固まっちゃいますね(笑)。
うちは、山椒の葉っぱ喰われてるなぁ、と思っていたら、
アゲハの幼虫が着いていました。
54BOYさん
2019/09/30

タヌタヌさん。今晩は!
そんな時は、どうされていますか?
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2019/09/30

即、取って踏みつぶしました。
ゴメンな…合掌…。
おとんとんさん(兵庫県)
2019/09/30

最近、ナマズのエサのミミズが不漁なので、今度この幼虫を与えてみます。
ナマズは幼虫を食べるかな?
おとんとんさん(兵庫県)
2019/10/01

食べました。

image


御満悦。
パクヒロさん
2019/10/02

我が家も幼虫類は、池の鯉の餌です。
今年は、義父が亡くなったのでやっていませんが、鯉の餌は、カイコのさなぎです。なので、幼虫も喜んで食べます。
記事にコメントするには
ログインが必要です。