サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

キュウリやゴーヤの後に植えるのは○○?おすすめリレー栽培☆公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (17)
2019/9/27
皆さん、こんにちは!

最近は朝晩がぐっと冷え、日中との寒暖差で体調を崩してしまった方もいらっしゃるかと思います。出かけるときには体温調節ができる服装でお出かけくださいね。

さて、今年の夏、皆様はどんな野菜を育てられましたか?

菜園ナビでは、今年もキュウリやゴーヤを栽培されている方を多くお見かけした気がします。
それらの後作には、使用した畝や支柱をそのまま再利用できるエンドウを植えるのがおすすめです!

エンドウの栽培教本

image


ひとつの作物を収穫した後、同じ畑やプランターに違う作物を植える際には作物同士の相性を考慮しなければなりません。
たとえば、多肥を好む野菜の後には多肥を好む野菜を植えたり、湿地や乾燥地といった似た土壌環境を好む野菜を育てたりと、いくつかのポイントで相性を判断します。

image


エンドウは同じ土地で連続して栽培されることをとても嫌うため、5年間は同じ場所でマメ科類の栽培ができませんが、以前、グリーンサムさんがエンドウの連作障害回避方法を紹介していましたね♪
エンドウの栽培後は、同じ場所でインゲンとキュウリを育てると、また同じ場所にエンドウを植えても連作障害が出ないのだとか!

どうしても土地の広さが限られる家庭菜園では、連作障害への対策は不可欠ですよね。ナビラーの皆さまはどんな対策をされていますか?

自分はこんな対策をしているよ!などコメントお待ちしています!
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2019/09/28

エンドウ→インゲン→エンドウ、
同じマメ科同士でも大丈夫なんですね。
〽なんでだろ~、なんでだろ~…。
キュウリの後もいいんですね、それ、今年行ってみます。
そんなことならもっとたくさんキュウリ栽培しとけばよかったかなぁ(笑)。
狭い菜園なので、連作障害を気にし出すと植えるものがなくなったりします。
なので、ある程度気にしながら、ある程度無視したりもしています(笑)。
連作障害の出やすい作物、出にくい作物もあるみたいですね。
アブラナ科とか、結構大丈夫なのかな…。
54BOYさん
2019/09/28

おはようございます!
今年は、年内にも収穫出来たらいいなと思い、スナッキュの後にネットを外すことなく、幸姫(スナップエンドウ)を植えました。

image


連作障害は気にはしていますが、一か八かで堆肥を多めに混ぜてやっていますよ。
かもめ♡さん(埼玉県)
2019/09/28

キュウリの後にエンドウですかぁ。
キュウリの後にインゲン植えると、ネコブセンチュウが増えるとかあるみたいなんですが、そちらは大丈夫なのかしら?
ウチの畑、ネコブセンチュウが凄いんですよねぇ(T_T)
鈴鹿峠さん
2019/09/28

毎年エンドウ後のネット支柱を利用してインゲン類を植え付けています。
今年の植え付け状況です。
https://saien-navi.jp/pg/saiennavi/read/5136426/
現在四角豆を収穫しています。
その他は種取り用に残しています。
チックさん
2019/09/28

連作障害はあまり考えてませんでしたがキュウリの後作にエンドウ、エンドウの後作にキュウリ、ネットと白黒マルチの再利用でやってますよ。
今年キュウリ、ゴーヤの終了畝には支柱そのままネットの裾をまくりレタスを植え付けました。10月下旬にはエンドウとライムギ蒔きます。
チェリー체리(cherry)さん
2019/09/28

えんどうは連作障害でやすいんですね!
知りませんでした。
そら豆の後にズッキーニ植えていたからそのあとにエンドウ植えても大丈夫なのかしら?
またそら豆も植えなくちゃならないし。
困ったな~。
エビス草とかやたらと生えてくるから豆はどんな場所でもいいのかと思ってました。

ところで、絹さやとつる有りスナップは何メートルくらい上に伸びるのでしょうか?
2mくらいですか?
六実のおじさんさん(千葉県)
2019/09/29

チェリーさん、大体そんなもんです。
支柱が2M。差し込んで、1.5~1.7M残ります。
それ以上の元気物もたまにいます。ただネット、支柱がなくなると弱くなります。
通常の支柱、ネットで良いと思います。
支柱がないと、豆はストレスみたいです;。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2019/09/29

チェリーさん、
うちの場合、植えた場所の日当たりとか土の状態とか条件も違うので一概には言えませんが、
キヌサヤの方がツルありスナップより旺盛に蔓を延ばす気がします。
キヌサヤは2メートルほどの支柱の上まで届き、わんさか繁りましたが、
ツルありスナップは1.5mほどで、繁り方もそれほどでもなかったようです。
キヌサヤの方は結構しっかり支柱を立てていないと倒れる恐れがありますが、
ツルありスナップの方はそこまで心配しなくても大丈夫そうです。
グリーンピース(実エンドウ)は、その中間くらいだったです。
それぞれ品種とかもあると思うので、
何ともいえませんが…。
ちなみにうちのはみんな百均の種の子孫です。
チェリー체리(cherry)さん
2019/09/29

六実さん

支柱とネットがあった方が良いんですね!
スイカやカボチャは地面をはっても元気ですけどね。
連作障害がでやすかったり、支柱やネットが無いとストレスだったり、エンドウはデリケートなんですね。
勉強になります。

タヌタヌさん
私も百均の種です。
去年つるなしであまり実がならなかったので、
今年はつるありときぬさやを買いました(^-^)
なるほど。
基本的には成長する高さはつるなし→つるあり→きぬさやと思っていて良いのですね。
わんさかジャングルを目指します。
ちなみに隣に植えても校雑しませんか?
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2019/09/29

多分交雑はしないと思いますが…。
詳しい方がいたら教えてください!
六実のおじさんさん(千葉県)
2019/09/29

マメ科の交雑??? あまり聞かないよね。
若い鞘で収穫してしまうから、分からないのかしら。
種屋さんは、交配して新品種開発するんでしょうから、皆無ではないでしょうね。
回答にならず、落書きだぁ。
チェリー체리(cherry)さん
2019/09/29

タヌタヌさん
六実さん

なるほど。
マメ科はあまり交雑しないんですね。
近く植えてもよさそうですね(^-^)
ありがとうございます。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2019/09/30

エンドウで遺伝の法則を見つけたメンデルがいるってことは、
交雑するってことかなと思い、調べましたが、
逆に交雑しにくいから実験に選んだんだそうです。
http://www.unity-design.jp/blog/?p=36917
開花の前にすでに自家受粉しているとのこと、
メンデルは開花の前に花を開いておしべを取り除き、
別のおしべをつけて受粉させ、実験したとのことです。
ミルクさん(東京都)
2019/09/30

キュウリ、ゴーヤの後作にエンドウですか?ゴーヤは、牛乳パックのネットで這わせたので、続いてエンドウを育ててみます。牛乳パックの耐久性も検証できるし!いつも後作なやんでましたが、つる性同士なら、最適ですね!
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2019/09/30

ミルクさん、
牛乳パックのネット、いいですね!
でも、作るの結構時間がかかりそう…。
コツがあるのかな…。
ミルクさん(東京都)
2019/09/30

コツは?輪切りにして、コツコツ(笑笑、、)セロテープで繋げる単純作業で、慣れれば早く出来ます。意外に丈夫です。
記事にコメントするには
ログインが必要です。