サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

みかどさんの日記

何はともあれ、いろいろやるのです。公開 コメントください!

みかど
みかどさん(埼玉県)  
コメント (0)
2019/9/20
ん~~~、また台風だそうで。
特に九州の方々にはじゅうぶんに気を付けていただきたいですね。千葉は未だに停電している家がたくさんあり、さまざまな問題がありますが少しでも早く通常の生活に戻れるように祈るよりほかありません。

この週末は関東にも雨が降るとのこと。
明日のうちに畝立てして、撒きたい種もあるので明日はちょっと頑張ってみます。

17日(月)にセルトレーに播種した白菜2種と菜花が発芽しました。初めて128穴のトレーに播種したのですが、やはり発芽してくれると嬉しさもひとしおです。

image



手前側が晴黄、奥左手が冬峠、奥右手が菜花となっています。実は、冬峠と菜花は去年の種です。それでも発芽してくれたのでありがたい! 大事に育てて畑への定植を待ちます。

写真を見ていて改めて気が付いたのですが、手前の芽と奥の芽が同じように見えるのですが……。間違って同じ種だったりして……。こんなもんなんですかね、これから本葉が出てきたら明らかに葉が違ってくるのかな?

image



まずは、しっかり育てて定植時期を間違わないようにしなくては! そして明日は別の種まき用の畝作り。種を撒いたら次の日に雨が降るようにして種撒きをする予定です。
記事にコメントするには
ログインが必要です。