サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

みかどさんの日記

今日の一難公開 コメントください!

みかど
みかどさん(埼玉県)  
コメント (14)
2019/9/11
一難去ってまた一難。
とはいえ、一難程度のことは日常にありふれた感があるのですが、今日はまさにその日常の一難。

台風後の猛暑で畑の表面が乾きはじめたと思い、いざ畑へ。
足を踏み入れると、表面こそ乾いているものの雨のお陰でだいぶ水が入ったせいか結構柔らかな状態。

それがわずか6~7歩目で足先の違和感に気付く。
長靴にまとわり付く重い土の感触ではなく、明らかに足の指を覆うような何とも形容しがたい粘つき、そして液状。

歩いてきたままの姿勢でそのままバックして7歩。
道路に戻ると、明らかに長靴の中は泥だらけの感触。
グポッ、グポッ、という異音と不快感を覚え、家に引き返す。
外の水道で洗い場に左足を入れ、水を出しながらたわしでゴシゴシすると明らかに左足は足首が水没している感覚。
泥を洗い流してみると、8cmくらいの裂け目を発見!

折れる気持ちを我慢して、修理するため長靴の外側・内側までも洗って日向で全力乾燥。

買ってからまだ1年と経っていないのに避けるとは……。

皆さんは足元どのようにしているのでしょう。
私は夏用・冬用それぞれの長靴を愛用しています。
夏用は2箇所裂け目を修理して使っていましたが、とうとうポイッ!! しました。そのためこの暑い中、冬用の長靴を使用していましたがクッション性や履き心地は冬用の方に軍配!
また、長靴ってこんなに早く傷むのでしょうか?

そして今日はもう一難。
急な雷鳴と共に20分ほどの土砂降り。
気が付いた時にはもう遅く、外を見ると干してあった長靴の姿が……孤独に土砂降りに打たれておりました。あぁ~、また水溜まっちゃったよこれ…絶対。

こういうことって、皆さんも当たり前にあるのでしょうか?
54BOYさん
9 日前

おはようございます!
散々な、一日でしたね。
長靴は、仕事と兼用しています。
雨上がりから2,3日後に行くときは、長靴ですが。
明らかに乾いている日は農耕足袋を履いていますよ。

長靴選びで気を付けていることは、屈曲性に強いものを選ぶようにしていますね!
たけさん(福岡県)
9 日前

長靴といえばコヤちゃんさんがよぎります(笑
夏冬でわけてるんですね。修理して使うとはすごいですね。
自分だったら穴あいたらそのまま捨てちゃいます・・
かただんごさん(兵庫県)
9 日前

長靴は値段の差が、耐久性や機能性にはっきり出ますね。
HCに並んでいる安価なものは、見栄えは良くても継ぎ目がすぐ切れる。農家でも漁師でも常用している人は、いいものを使っているので、教えてもらうのも一つの手かも。

私が職場で使っているのは4年目ですが、何の支障もありません。あと手入れも大事かも、職場では使用後は電動長靴洗い機にかけるようにしています。

image


畑用の長靴は、品質はちょっと落ちますが、そのまま側溝に入ってジャブジャブしています。
コヤちゃんさん(長崎県)
9 日前

たけさんに呼ばれたのでコメント(笑)
長靴は魚屋のおっちゃんとか、給食のおばちゃんが履いている塩化ビニール製の白長靴が丈夫だと思います。

ぼくも最初はゴム長でしたが、白長のほうが耐久性がいいので愛用してます♪

値段は1,200円~1,800円くらいかな…
Naoさん
9 日前

自分も、コヤちゃんと同じく白長靴ですね。

これが耐久性いいですよ。
他の葉すくに避けたり、切れたりしましたけど、しっかりとも価格以上の働きしてくれますね。

ホームセンターなどどこでも入手できるしいいですよ。
耐油長靴 白色で探せばすぐにわかりますよ。
かもめさん(埼玉県)
9 日前

私もコヤちゃんの真似っ子して白長靴です ♪
真夏の日差しの畑では、黒長靴だと足の甲が痛いくらいに熱くなり耐えられなかったんですが、白に変えたら大丈夫になりました(^ω^)

そして、たぶん耐油性があるからか、丈夫な気がします。
白いだけにすぐ茶色に変化して薄汚くなりますが、気にしない事にしていま〜す!
かただんごさん(兵庫県)
9 日前

私の畑用長靴、ぬかるみ用と乾地用で使い分け。

image

みかどさん(埼玉県)
8 日前

54BOYさん

まったくさんざんな日でしたよ。
長靴と足袋で、湿/乾で使い分けですね。
ありがとうございます。ちょっと参考にさせていただきます。
みかどさん(埼玉県)
8 日前

たけさん

最初に買った長靴が裂けてしまった時に買ったのが秋口だったため、防寒を兼ねて冬用の長靴を買いました。それが今度は裂けてしまったというわけです。

数センチの裂け目で買い替えるのが惜しいと感じる私は、思いのほか貧乏性かもしれませんね。(笑)
修理か、買い替えか、現在思案中です。
みかどさん(埼玉県)
8 日前

かただんごさん

おっしゃる通り私もHCのものは耐久性に欠ける気がします。お手入れですね…私は水道の下でたわしでゴシゴシするくらいでした。買い替えの際はいろいろと参考にさせていただきます。

電動長靴洗い機があるとは…うらやましいです!
たわしでゴシゴシも地味に面倒ですからね、そういう機械があると早くて便利でしょうね。
みかどさん(埼玉県)
8 日前

コヤちゃんさん

わざわざ駆けつけていただきありがとうございます。
白長靴ですね。ワークマンで見てきます。値段もそんなに効果ではないのでいいかもです。
参考にさせていただきますね。
みかどさん(埼玉県)
8 日前

Naoさん

ありがとうございます。
白長靴派の方が結構いらっしゃるのですね。
ごつくて重い長靴が好きだったためかあまり候補に挙がっておりませんでした。参考にさせていただきます。
みかどさん(埼玉県)
8 日前

かもめさん

かもめさんも白長靴派でしたか。
まぁ、畑での作業ですから汚れるのは勲章と捉えて汚れは気にしません。
なんか段々白長靴が良く思えてきました。(笑)
みかどさん(埼玉県)
8 日前

かただんごさん

現物写真ありがとうございます。
やはり、湿/乾の使い分けですね。
何となく丈の長い方が、土が入らず安心だと感じてしまうんですよね。まぁ、それだけ作業効率が悪く、下手だということでしょうかね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。