サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

宮五郎さんの日記

台風のつめあと公開 コメントください!

宮五郎
宮五郎さん(埼玉県)  
コメント (16)
2019/9/10
千葉や神奈川の被害に比べたら、被害は少ないと思いますが、ヤられたショックは同じです。
乗り越えて、秋に向かわなきゃあけませんね(^-^)v

image


左はゴーヤが倒れ、右は茄子、ピーマン。背丈ほどに伸びた大葉が傾いてます。

image


キュウリは思い切り倒れてくれました

(>_

image


唯一、トウモロコシは紐で挟むように養生してたので倒れてるものはなかった。

明日は朝から片付けと、秋野菜頑張ります(^-^)v
みかどさん(埼玉県)
9 日前

宮五郎さん、こんばんわ。

我が家も同規模の被害ですが、おっしゃる通りショックです。
ピーマンと茄子はリカバリーで延命措置しましたが、きゅうりはダメかも…という状態です。

支柱が傾いたり、折れたりするたびに「もっと丈夫な支柱を使いたい」と思ってしまいます。(畑が単管だらけになりそうですが…)
まずは、後片付けをしながらこれから先の楽しみを見い出して頑張っていきましょう!
ひげ雄さん(埼玉県)
9 日前

宮五郎さん
おつかれさまです。ウチも茄子やられましたー
バッタリ横倒し。起こして誘引し直しておきましたが果たして復活してくれるのだろうか?
六実のおじさんさん(千葉県)
9 日前

宮五郎さん、おはようございます。
台風様、平等に暴れていったみたいです。
まあ、畑がきれいになりますよ。
Rナッツさん
9 日前

六実のおじさんさん、秋野菜の準備(白菜・ブロッコリー・カリフラワー)ですが、種植え時期が遅く(8/31)、まだ本葉も出ずの状態です。因みに今月下旬の定植予定ですが、本葉1~2枚程度でもしっかり成長しますかね(?_?) ご教授宜しくお願いします。
六実のおじさんさん(千葉県)
9 日前

Rナッツさん、9.10種まきです。
できます。必ず。きっと。たぶん。ダメならしゃーない。
非結球白菜を出荷できずに食べたらおいしく、バンザイの事例もあります。
成長は遅いですが、大丈夫です。
Rナッツさん
9 日前

六実のおじさんさん、先ほど菜園から帰ってきました。(大汗かいて秋野菜用の畝作りでした)・・・心強いご教授有難う御座いました。ホームセンターの苗売り場を見ると結構立派な苗があったのでショックでしたが、アドバイスを肝に銘じて頑張ります。・・・ところで、苗がひょろひょろと間延び状態ですが大丈夫ですよね!!
六実のおじさんさん(千葉県)
9 日前

宮五郎さん、日記お借りします。
野菜に良いと思われることを、してあげれがいいです。私はワンパターンで天恵緑汁ですが、日光、水分、肥料、雑草排除、、、
たとえ野菜、小さくたって良いではないですか。
宮五郎さん(埼玉県)
9 日前

六実のおじさん

どうぞどうぞ(^-^)v

私はいま畑の小屋の中で小さくなってます)(笑)

突然の雷と豪雨で身動きとれず、とりあえず耕運機入れてる小屋の中に避難中(>_<)

ヤバい~(>_<)
宮五郎さん(埼玉県)
9 日前

みかどさん

同じような被害だったんですね(^_^;)

まっ、自然の猛威には勝てないので、残ったものをどうするか、先を見て楽しい方向で明るく行きましょ(^-^)v

今日は倒れたものは、ほとんど撤去して綺麗にしちゃいました。
耕して、石灰撒きました。

もう秋にギアチェンジです(^-^)/
と思ってやってたら~突然の豪雨と雷!(>_<)

逃げ場がなくて、耕運機と一緒に小屋の中に避難中(>_<)
宮五郎さん(埼玉県)
9 日前

ひげ雄さん

手をかけてやればきっと復活してるれますよ~(^-^)/

私は少しだけ残して、ほとんど撤去しちゃいました。

今は雷と雨が凄かったので~小屋の中に避難中(>_<)
宮五郎さん(埼玉県)
9 日前

六実のおじさん

畑きれいになりましたよ~

いま、豪雨で綺麗に洗って貰いましたし(笑)

おっ!
あがりました~(^-^)/
凄かった~恐ろしい(^_^;)

白菜の残りや苗植えてかえるかな(^-^)/
いい、湿りももらったし(^-^)v
六実のおじさんさん(千葉県)
9 日前

宮五郎さん、避難場所があって良かったです。
北の空で、ゴロゴロ言ってます。宮五郎さんのところにいるのか。
昨日は、種まき後の適度なお湿り。あの程度がいいな。
宮五郎さん(埼玉県)
9 日前

台風被害は前向きにってことで、ほとんど撤去(^-^)v
茄子数本と大葉だけ残してみました。

image



綺麗にして石灰撒いてすきこんだら、突然の雷雨(^o^;)
綺麗に洗い流してもらいました(笑)
猫丸さん(神奈川県)
9 日前

片付けお疲れ様です
倒れてしまった野菜は残念ですが、秋冬野菜に切り替えて次の収穫目指しましょう

私もオフィス出た直後に雷雨で駅にたどり着く前にズボンびしょびしょになりましたよ。オフィスに戻れば良かったです
宮五郎さん(埼玉県)
8 日前

六実のおじさん

お湿りどころではありませんでしたよ~
木の下から小屋まで10mビッショリになりました(笑)
雨が上がったら、水溜まりがあちこち(^o^;)
宮五郎さん(埼玉県)
8 日前

猫丸さん

濡れちゃいましたか(^_^;) 
突然の雷雨で凄かったですからね~

雷も凄かったので、木の下はヤバい?!と思い、
資材を入れてる1,5m四方の小屋?の中に潜り込んでました(笑)
雷が鳴りっぱなしでしたからね~
記事にコメントするには
ログインが必要です。