サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

宮五郎さんの日記

落花生3種、収穫公開 コメントください!

宮五郎
宮五郎さん(埼玉県)  
コメント (18)
2019/9/8
開花から85日目!
落花生3種(ブラック、おおまさり、Qナッツ)収穫しました(^-^)/
まだ葉っぱは青々してるのですが、Qナッツは開花から85日が収穫期とあり、過ぎるとシュ糖が落ちるとかなので、まとめ3種ふた株ずつ収穫してみました。
おおまさりはひと株。

image



image



image


左から、おおまさり、ブラック、Q

全部、茹でてみました。
甘さと食感は、おおまさりに軍配(^-^)v
ブラックとQナッツは、粒が小さくコクがあるというか、煎ったピーナッツが美味しいかも(^-^)v

茹でたのは、おおまさり食べなれちゃってるから、なかなか他の品種は勝てないかも(^-^)/
かもめ♡さん(埼玉県)
2019/09/08

私も今度の土日で掘ってみるも〜ん!
取り敢えず1株づつかな(^ω^)
ちゃんと出来てると良いなぁ(^ω^)
宮五郎さん(埼玉県)
2019/09/08

かもめさん

もちろん!かもめさんとこなら完璧でしょ(^-^)v
Qの粒が予想よりついてないのにちょっと残念(>_<)

豊作願ってます(^-^)v
かもめ♡さん(埼玉県)
2019/09/08

Qナッツ、豊産系ではないのかもですね。
あの立ち姿から子房柄伸ばすなんて、無理な体勢ですもんねぇ。
宮五郎さん(埼玉県)
2019/09/08

そうですね~(^_^ゞ
横に広がりませんからね~(^_^ゞ

かもめさんとこは、何株あります?
かもめ♡さん(埼玉県)
2019/09/08

ウチは13株かな?
14粒頂いて、1つは発芽しなかったハズなので、、、。
Naoさん
2019/09/09

もう収穫ですか。

早いですね。

もうしばらくは我慢です。
でも食べたい。
宮五郎さん(埼玉県)
2019/09/09

Naoさん

こんにちは。
今回、収穫してるのは第1弾で、4月18日に種蒔きした三種です。

このあと、来月に第2弾の5月18日に種蒔きしたやつの収穫が迫っています(^_^ゞ
Naoさん
2019/09/09

収穫目安千葉県の説明でてますね。

とりあえず、出張から帰って今週末にでも少し収穫してみます。
qpたんさん(大阪府)
2019/09/09

早いですね!
うちのおおまさりはまだ花が咲いています。
バンバラ豆というのを植えていますが、こちらは葉っぱも増えず広がらず・・・
収穫は見込めそうにないです。
宮五郎さん(埼玉県)
2019/09/09

Naoさん

目安見ながら我慢してたんですが、

カラスに掘られたオオマサリ見たら。。。。

私も掘ってしまいました(笑)
宮五郎さん(埼玉県)
2019/09/09

pqたんさん

2段構えで早めに蒔いたのが、いまの収穫に至ってます。

まだ花が咲いてるんですか?
これからしっかり根づいて、甘い落花生できますよ~(^-^)/

時期が早すぎるのはシュ糖が低いようですから
宮五郎さん(埼玉県)
2019/09/22

かもめさん

Qナッツは全部収穫されました?
かもめ♡さん(埼玉県)
2019/09/22

宮五郎さん
1株残して完熟させます(^ω^)
種取り用で〜す!
宮五郎さん(埼玉県)
2019/09/22

かもめさん

もう完熟では?
私のとこは、最初のやつが150日過ぎてしまったので。。。。採らないとは思ってるんですが(^o^;)

あとからのも120日すぎたので、こちらが適期かな?

今年も「かもめ畑で航空祭?」やるんですか?
Qナッツ!試食会も?(^_^ゞ
かもめ♡さん(埼玉県)
2019/09/22

宮五郎さん
航空ショーオフ会、やりたい?
やりたい人がいるならば、やろうかと(^ω^)

Qナッツ、今日収穫してみました。
そんでその場で割って確かめてみたんですが、まだ完熟じゃなかったですねぇ。

image


収穫には適期な感じですが、種取りにはまだまだな感じですねぇ。
宮五郎さん(埼玉県)
2019/09/22

かもめさん

完熟は皮の内側がくろくなったほうがいいんですかね?

オフ会当日参加できるか。。。。わかりませんが。
毎年、ばあちゃんが楽しみに見に来るので、今年もくるんじゃないかな?
かもめ♡さん(埼玉県)
2019/09/22

宮五郎さん
収穫適期は半分くらい黒い感じで、過熟は黒い感じでしたよね?
って事は、種取りするなら黒くないとダメかな?と。
人間が食べ頃って思っているものは、未熟果が多いです。
ピーマンやらナス、枝豆なんかもね(^ω^)
それをもっと木のまま熟させて、種として保存が良いと思います。

航空ショーオフ会、宮五郎さんの所でやれば、一石二鳥なのでは!?
ウチより良く見えるみたいだし(^ω^)
でも、道路が混んでるかぁ、、、?
宮五郎さん(埼玉県)
2019/09/23

かもめさん

おはようございます。
種は完熟させるんですね。
確かに他のも完熟させて種をとりますよね。


航空ショーはかもめさんのとこでやることに意味があるし、皆もだから集まって来るんですし(^-^)v

私のとこは、駐車場が畑に無いんですよ。
近くに100円駐車場はありますが当日空いてるかどうかはわかりまEんからね。
隣接するとこに小児科病院があって、広いので頼めば可能かとも思いますが。。。。
記事にコメントするには
ログインが必要です。