サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

Naoさんの日記

そろそろ種が取れるので終了です。公開

Nao
Naoさん  
コメント (9)
2019/9/7
楊貴妃(オクラ)についての2019/09/07の記事
楊貴妃、種が取れる状態になりました。

image


昨年の種も沢山あるので、種取りして終了しましす。

畝作る場所がないからね(^^ゞ
チックさん
2019/09/07

今日種取り用に残していたものが茶色くなったので揺すって見ました。カラカラ音がしてるから種取り用出来てそうです。でも念のためもうちょっとそのままにして置こうかな。
やはりお天気が続いた後に取った方が良いでしょうね?
Naoさん
2019/09/07

チックさん

根元まで茶色くなっていれば、収穫して大丈夫ですよ。
これが目安ですね。
あとは、陰干ししておけば自然に乾燥が進んできますから、そのままで来年まで保管すればいいですよ。

乾燥したら、自分は箱にそのまま入れて次の年まで、おいてます。
チックさん
2019/09/07

そうですか、じゃあ月曜日は雨が降るようなのでその前に取ってしまいます。
Naoさん
2019/09/07

台風の影響ですね。
雨が降る前に根元まで茶色のものは収穫したらいいですね。


そういえば、月曜日は台風に向かって出張です(笑)
なえちゃんさん(石川県)
2019/09/07

近所の畑で赤いオクラを栽培してらっしゃる方がいて、私は白オクラなんで、種取りさせて下さい‼とおねがいしたらいいよ‼と言って下さったのですが、どんな風になったらいいのか?

って去年も違う種類種取りしたんですが。
根元まで茶色ですね!今から畑に行って見て来まぁす‼Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
Naoさん
2019/09/07

なえちゃん

こんな感じに下まで、色が変わればいいんですよ。

image

Naoさん
2019/09/08

種取り完了しました。

image

なえちゃんさん(石川県)
2019/09/08

Nao さん、教えていただきありがとうございます‼
畑に行ってみたら鞘が真っ黒けになってまして、あわてて収穫?

なんか虫食いもあり、あわてて開けて種をだし冷蔵庫に保存しました‼

来年何とか芽が出てきてくれますように
Naoさん
2019/09/08

なえちゃん

自分は写真のまま来年まで保管ですね。
他の種は冷蔵庫に入れるのですが、オクラだけは常温保存ですね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。