サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

宮五郎さんの日記

夏も終わりかな?公開 コメントください!

宮五郎
宮五郎さん(埼玉県)  
コメント (5)
2019/8/25
もう夏野菜も終わりにしなきゃ。。。。秋野菜が待ってる!と思いながらも、まだ実を付けてるので撤去しにくい(^_^ゞ

●本日の収穫

image



キュウリは後から植えた苗が調子よく、収穫は毎回20本近い!こんなに採れても困るけど(^o^;)

●袋栽培牛蒡、最後のひと袋撤収。でかくなりすぎたか(^o^;)

image



●スイカ!収穫!
今年の最大玉で9キロ(^-^)v
今年は、甘いスイカが無かったが、これはちと熟し気味だけど、甘かった(^-^)v
我慢してた甲斐があったかな(^-^)v

image



image



●秋苗も暑さで徒調しちゃったりで、うまくいってないけど。。。。徒長したのはポットを替えて深植えし直してみた(^o^;)どうなるかな?

image

宮五郎さん(埼玉県)
2019/08/25

何故、1ヶ月前に収穫したスイカより今回のスイカが甘く育ったのか、素人分析してみた。

左が1ヶ月前に収穫したもの。
右が今回収穫して美味しかったもの。

image



外観をみれば品種が違うから、出来も当然違って当たり前だけど
左は早く大きくなってから長雨に打たれ、猛暑にさらされた。
右は成長が遅そく、大きくなって猛暑にさらされた。

カットした画像を比べると、皮の厚さが全然違う。
右は白い部分が多く、これによって猛暑にもやられることなく甘いのが収穫できたのかも?
気候を予測しながら、品種を選択することも必要なのかなと素人ながらに感じたとこです。

来年は気候を見ながら品種を選択しよう!と思った(^-^)v
おとんとんさん(兵庫県)
2019/08/26

気候を見ながらの選択は難しそうですね。
それよりも、色々な品種を栽培して「今年はこれが良かった」っていうほうが良いのではないですか?
一斉収穫を目指すのなら品種を統一する必要がありますが、多品種の方が収穫時期もずれて好都合だと思います。
宮五郎さん(埼玉県)
2019/08/26

おとんとんさん

去年は黒い方のスイカ一色でしたので、今年は品種を増やしてみたんですよ。
まだ2回目の夏なんで、模索中ってとこですね、
来年は黒いのをやめて、違う品種にチャレンジしたいと思ってます。

他の野菜も色んな品種があって迷いながら選択してます。
徐々に食べたいのと、畑に合ったものを見つけていきたいです。

変わった品種を育てる楽しみもありますしね、

色んな種を見てると、嫁さんには、訳の解らんもん作らんで普通の作って!とよく言われます(笑)
おとんとんさん(兵庫県)
2019/08/26

黒いスイカは皮が固いので、害獣の被害にあいにくい事があるらしいです。

作りたい、食べたい野菜と、作ることのできる野菜は違いますね。

で、個人的には少量多品種が面白いです。
今年のオクラは5種類栽培しています。
それぞれ個性があって面白いです。
宮五郎さん(埼玉県)
2019/08/26

おとんとんさん

品種解らずに買った苗が黒いスイカでした。
作りたかったのは、縞スッキリの方のスイカだったので、それが甘く収穫できてよかったです。

5品種もあると面白いですよね。
これからは数を減らして品種を増やしていこうと思ってます
記事にコメントするには
ログインが必要です。