サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

かただんごさんの日記

一触即発~寸前回避公開

かただんご
かただんごさん(兵庫県)  
コメント (3)
2019/8/21
ハクサイなどアブラナ科を植え付けたので、コンパニオンにワケギでも仕込もうかと手を伸ばしたら、ゲゲゲ! 何か動いていると見えたらアシナガバチの巣ではないか。

image


しかもワケギから10cmほどの至近距離、よくぞ気づいたものだ。観察していると十数匹が出入りしている。
害虫を食べてくれる仲間と思っているけど、これはどうしようもないので、退治させてもらおうか。まだ明るいし、手元に武器もないので、また後日ということで退散しました。

image

かもめ♡さん(埼玉県)
2019/08/21

刺されなくて良かったですねぇ!
ここに手を入れてたら、、、猛反撃ですよね( ̄▽ ̄;)
しかし、立派な戦士たちと巣だこと。
気を付けて退治して下さいね!
Naoさん
2019/08/22

ちょっと大きくなってますね。

夜だと、最初にワケギを取り除いた後に散布ですね。

アシナガバチだと短く2回程度吹き付ければOKですかね。意外とすぐに効くと思いますよ。

もう終わっていると思いますけど。
おとんとんさん(兵庫県)
2019/08/22

私の畑でも毎年アシナガバチが巣を作っています。気をつけましょう。
記事にコメントするには
ログインが必要です。