サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

カリントウさんの日記

きゅうりの葉に白い粉?公開 教えてください!

カリントウ
カリントウさん  
コメント (6)
2019/8/21
キュウリ君(キュウリ(苗から))についての2019/08/21の記事
うどん粉病?
きゅうりの葉に粉をまぶしたような白い斑点!
これは病気だ。
どう対処すればいいでしょうか!?

image


その後、ネットで調べると、800倍に薄めた重曹が効くらしく、掃除箱にあった重曹を水に溶かして作り、「この、憎きうどん粉病め〜、きゅうりの葉から居なくなれ〜」って、スプレービチョビチョにかけた。
すると、洗い流したかのようにさっぱりした。
弱々しく症状の進んだ葉は取りました。
まだ、花も咲いていないのに、枯れておしまいなんて悲しすぎる。
六実のおじさんさん(千葉県)
2019/08/21

カリントウさんのところに、納豆ありませんか?
納豆の粒を5.6粒。水にといで、ジョウロで散水。
即退治はできませんが、気休め程度に収まります。
余程ひどくなければ、うどん粉病は乗り越えてくれます。
私は、粉っぽくなると納豆水で散水。イライラしてるうちに、収穫です。
納豆水、ナントいっても、残りはおかずになります。
私、納豆大好きになりました。
カリントウさん
2019/08/21

>六実おじさん
納豆水ですか!?
それも試してみます。
いろいろ調べましたら、800倍に薄めた重曹水も効果があるということで、掃除箱を探すとあったので早速作ってスプレーしました。
ひどい葉っぱは取りました。
すると一見、シャワーを浴びたかのごとく粉っぽさはとりあえずなくなりました。
でも、このうどんこ病はしつこいらしくて、今後よく観察してみようと思います。
多分、長雨と高温多湿、日照不足もあると思います。
コメントありがとうございます!
Naoさん
2019/08/21

重曹水でもいいですね。

一週間に一回散布するといいですね。
葉が込み合ってないので、当面これで様子見ですかね。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2019/08/21

台風に続き、このところ雨が多かったですもんね。
うちのキュウリも先日まで元気だったんですが、
うどんこになりました。
あまりひどいのは摘葉して、
あとはそのままにしています(何かすべきか…)。
天候が良くなり、回復するのを祈ります。
カリントウさん
2019/08/22

>naoさん
よかった!
やっぱり重曹水で良かったんですね。
これで様子を見るしかないです。
ありがとうございます。
カリントウさん
2019/08/22

>毛玉さん
毛玉さんのところもですか?
この頃天気が良くない日が続きます。
この先天気予報もあまり良くないみたいです。
カラッと晴れてほしいです。(T_T)
記事にコメントするには
ログインが必要です。